撮影地情報 カメラのナニワ 神戸元町店

うさぎの島 大久野島

神戸元町店西田です。青春18切符で今回は広島県、しまなみ海道の大三島のすぐ隣、JR呉線の忠海駅よりフェリーで15分にある大久野島へ行って来ました!

P8280604P8280552

おおよそ700羽の野生のうさぎさんがいる島として今海外からも脚光を浴びる観光スポットで忠海港でうさぎの餌を買って乗船、約15分で到着。上陸すると早速うさぎさんがお出迎え!思ったより小型でしかもふれあい牧場なんかで見るうさぎと違って島全体が住家でのびのびしているのか毛並みも綺麗なんですよ。野生と言うのに人を怖がらず非常にフレンドリーな奴らでつぶらな瞳で見つめられるとついつい餌をやってしまいます。

P8280601P8280566

この島は終戦の時まで陸軍の毒ガス製造がおこなわれていた所でその廃墟が島内あちこちで発電所跡、砲台跡、貯蔵庫跡などなどが見られて写真題材になりそうです。またそんな廃墟にもうさぎが居てそんな対比も面白いなと感じたり。

P8280560P8280583P8280597P8280589

今は美しい島の中にそんな恐ろしいものがあったのかと思うほどのんびりした海の綺麗な所なんです。今回は普通電車を乗り継いでののんびり旅だったから軽量のオリンパスOM-D(E-M5)で12-50標準ズームでの撮影です。できればうさぎさん目線までカメラ位置を下げたいのでバリアングルモニター付きは便利です。また撮影者の顔が見えるので警戒もされないですよ。

 

関連の記事

撮影地情報
2024/06/18

四季を撮る 【紫陽花】 ~本土寺~

  • #キヤノン
  • #関東地方の撮影地情報
撮影地情報
2024/04/29

サクヒコ(桜×飛行機)が撮れる大阪の撮影スポット3選!

  • #関西・近畿地方の撮影地情報
撮影地情報
2024/03/29

祝!北大阪急行電鉄延伸開業!【箕面萱野駅・箕面船場阪大前駅】

  • #キヤノン
  • #古デジ
もっと見る