丹波 高蔵寺から六甲山へ

神戸元町店西田です。関西にも紅葉前線が降りて来ました。京都はまだ早いだろうと考えて丹波の高蔵寺へ行ってきました。中国道吉川JCより舞鶴道に入り春日ICで降りそのままバイパスに入って青垣ICで降りると10分程で到着します。

景色はすっかり晩秋で肝心のもみじもすっかり落ち葉に。それでもお寺の鄙びた風情が落ち葉とマッチしてたくさんシャッターを切ることが出来ました。

もう冬の手前という感じでしたが残っていた紅葉した葉がアクセントとなって古い建物などを彩っていました。もう10日程早かったら・・・って感じでした。この地は今回初めてだったので時期を読むのを違えましたが次回は11月初めが〇マルと頭にデータを入れておきました。

ならばと一気に高速を飛ばして六甲の森林植物園まで帰って来ましてここでの撮影に。この日16日は夕方の斜光がうまく入って枯れたアジサイが綺麗に光って絵になってくれました。園内各所で紅葉が楽しめる所なんですがもうかなり落葉が進んでいてここのメインコーナーである池の周りが見頃ですので森林植物園へ行かれる方は早めにお出かけください。今年は山の紅葉は早いようなので山から攻めて、そのあとゆっくり京都など街中のスポットを狙う日程を組んだ方が良さそうです。

キヤノン6D,60D,レンズはEF24-105/4,EFS10-18ISです。