残暑厳しいこちら神戸ですが、秋を先取りしようと長野県へ。
今回は、今真っ盛りという情報で軽井沢にほど近い佐久のコスモス街道をメインにとドライブしてきました。中央高速を諏訪ICで降りてから国道299号線で茅野から蓼科へ正面に聳える八ヶ岳に向かって進み道が左右につづら折れの山道になって来るといよいよ八ヶ岳超えになりサミットの麦草峠はすでに2000m以上の高度。東側に進むと白駒池への駐車場に。
車を置いて道路から入り口に入るといきなり苔の森に。
下が湿地になっているようで遊歩道以外は鬱蒼とした森。かなり暗いのでAUTO露出では明るく撮れてしまうのでマイナス補整をかけながら撮影しました。
信州の中でも紅葉が見頃になるのが早いこの地なのですが、まだ9月の半ばで一部うっすらとドウダンツツジが色づき始めたかなっていうところで、池の周りを散策すると注意して見ていくと苔や木にキノコが生えてポイントとなってくれました。生憎マクロや望遠系をもってなかったので中途半端になりました。
2000mの山の上では、秋は一瞬に過ぎてもう11月には雪が降る所だけに山小屋では薪の用意が目につきます。また森の中人は遊歩道から入って来ないと認識しているのかホント3m以内の距離でこんな鳥が目の前で松ぼっくりを啄んでいたりしてました。
2000mから降りてくると国道を北向きに進路を取ると晴れていると浅間山が見えるんですが、今回は裾野だけ。途中から富岡(あの世界遺産の製糸場のある)方面へと長野と群馬の県境の内山峠に向いていくと約5Km程にわたって国道沿いにコスモスが咲くのがコスモス街道なんです。
さらに進んで行くと一瞬群馬県にも入る道から荒船山、妙義山などの秩父の山並みが見えるところが。ずっと曇り空で遠い風景はダメでしたが近くに苔がありコスモスがあったのでなんとかEF24-105/4L一本で撮影ができました。カメラはキヤノンEOS6Dでしたので鳥も正味の105mmです。
ドライブしていますと信州でももうすでに稲刈りしている所が多く見られました。コスモスや彼岸花をこれから撮影予定されてる方はバックに稲があるのか確認した方がよさそうです。もっとも今回の旅のお土産は800~1000mの標高で取れる特Aの新米でした。
神戸元町 にしだ