入荷アーカイブ カメラのナニワ 神戸元町店

コンパクト、コフレ? おしゃれなフイルム機【フジカミニ】

さて、久々ご紹介は、フイルム機の「フジカミニ」です。フジカミニ フジカミニ

さて、このカメラ久々に入荷した、ハーフ判カメラですが、このカメラなかなか面白い操作のカメラなんです。

巻上は「FUJICA」ロゴの部分を回すのですが、その回し方は・・・

カメラの上下から、指を「コの字」にして挟んで、本体側を「ギュイーン!」と回す!

その為、横のストラップを手首にかけてないと勢いでフジカミニちゃんが飛んで行ってしまう、なかなか独創的な仕様。

このフジカミニが出た当時のカメラといえば、無骨なデザインのものばかりであったなか、「アクセサリー感覚」で持ち歩けることをコンセプトに出されたそうです。

そういう観点では、京セラさんの最後期に出てきた「CONTAX i4R」が香水瓶をモチーフにしていたのに近いものを感じます。

コンパクト機という言葉のはしりと言っても良い素敵な一台です。

それより、感度指標がピンク(ルビー)、ブルー(サファイア)、レモン(トパーズ)、グリーン(ペリドット)と宝石の名前にしてある所からは宝箱で「コフレ」と言っても良いでしょうか。

なかなかかわいらしい一台、お値段税込14,800円です

神戸元町 まえだ

関連の記事

入荷アーカイブ
2024/07/05

PAF2024東京 開催中です!【フォトアクセサリーフェア 浜松町にて】

入荷アーカイブ
2020/03/19

【新入荷情報】オリンパス M.ZUIKO PROレンズ

  • #オリンパス
  • #マイクロフォーサーズ
入荷アーカイブ
2019/11/29

【新製品】フジフイルム 黒白フイルム ACROSSⅡ

  • #富士フイルム
もっと見る