コンパクトとはこういう事【ミノルタTC-1】

さて、久々入荷のご紹介

ミノルタTC-1

Sold Out!

掲載後早速ご購入頂きました。ありがとうございます!

昨今、フイルムコンパクト機の人気が再燃しておりますが、なかなかに中古市場に出回らないのが悲しい所。

それと言うのも、買取りでお持ち頂いていたのがデジタル機が中心になった頃で、結構「買替」で既に手放されているのと、今お持ちの方は「フイルム機が好きでお持ちになられている」背景があるのかと思います。

そして、コンパクト機の場合殆どのメーカーが4-5年前くらいまでに生産を終えてしまい、具合が悪くなっても「修理が難しい」というのもそれに追い打ちをかけているでしょうか。

中には先日ご紹介のコンタックスT3の様に修理がまだ出来るカメラもあるのですが、このTC-1もそのうちの1台。

とは言え、基盤部分となるとさすがに難しい部分が有ったり、部位によっては補修部品が既に無くなってしまったという事もありますが、ミノルタさんが生産していた頃は、ミノルタの中でも選りすぐりの技術者、工員の方が「TC-1部屋」とも呼ばれた工房で「手造り」に近い様な生産法をとられていたのがTC-1。

それだけ生産工程に精度も求められたカメラでしたが、それ以上に「そこまで造り込まれた」だけあって具合の悪い個体も少ないように、買取させて頂いていてまえだ感じます。

最も、「使われないで、しまい込まれて○○年」とかなるとアレですが・・・

少々外装にスレキズなど見られますので、お値段少しお値打ち税込69800円です

神戸元町 まえだ