撮影地情報 カメラのナニワ 梅田2号店

“もう続かないと思っていたブログ” 山口ツアー Part3

こんなブログ、よっぽどヒマな人しか読まないので(読んでる人、スミマセン)、

続きを書くのをひっそりとやめても大丈夫だろうと思っていましたが、なんと

読んでいる人がいました! ので、へいこらへいこらと続きを書くのであります。

 

ここから読んだ奇特なあなた。第1回目はこちら

 

話が急に飛びますが、ワタクシ、「ほにゃらら百選」なるものをめぐって

コンプリートすることをワタクシの中で30個くらいある趣味の一つにして

います(つまりそれほど好きではないということ)。どんな百選かと言うと

「日本の滝百選」とか「棚田百選」とか「名水百選」というのを巡って

おりまして、旅行先で“近くにあれば立ち寄る”というスタンスで続けて

おります。

 

ちなみに今まで行ったところを数えてみたら?かれこれ15年くらいかかって

 

名水:31か所

滝:27か所

棚田:16か所

 

ワタクシの「頑張ってなさ度」がお分かりいただけると思います。

 

で、次の目的地は名水百選の別府弁天池というところです。名水が湧いて

おります。

?

池の真ん中あたりから湧いているようです。

青さがすごいざましょ!

青さがすごいざましょ!

この日は曇っていて、晴れていたらもっと鮮やかだったのではと思うと、

ちと残念です。でもこの色はなかなかのもんじゃないでしょうか。

なぜしてこんな色に見えるんでしょうか

なぜしてこんな色に見えるんでしょうか

 

サカナも住んでいます

サカナも住んでいます

 

池の水をそのまますくって飲むのはためらわれますが、近くには水汲み場が

あり飲んでみたところ、くせのないおいしい水でありました。石灰岩地帯

なので僕の苦手な硬い水かと思っていましたが、まろやかな味わいでした。

 

この後とある温泉に立ち寄って、さらに宿泊する旅館のある別の温泉へ

向かうのが今日の予定でしたが、ここまでに思いのほか時間がかかったので、

直接旅館へと向かいました。

ただ、それだとちょっとさびしいのでちょっと寄り道して…

JR美祢線というローカル線です

JR美祢線というローカル線です

ワタクシ以前から鉄道マニアではないと言い続けてきましたが、自信がなく

なってきました。もしかしたらマニアなのかも…

 

さて、泊まったのは湯本温泉というところ。よい感じに鄙びていました。

川の風情が良い感じです

川の風情が良い感じです

泊まった旅館は一福さん。ここの温泉はぬるめでやわらかいお湯なので

いつまでも入っていられる、ワタクシ好みの温泉でした。晩ごはんにはフグも

出てきてちょっとリッチな気分だけど料金は1万円しないというお財布にも

やさしい一福さんでした。

 

ではではまたまた

 

≪次回に続く≫

 

 

んじゃないかな。

関連の記事

撮影地情報
2024/06/18

四季を撮る 【紫陽花】 ~本土寺~

  • #キヤノン
  • #関東地方の撮影地情報
撮影地情報
2024/04/29

サクヒコ(桜×飛行機)が撮れる大阪の撮影スポット3選!

  • #関西・近畿地方の撮影地情報
撮影地情報
2024/03/29

祝!北大阪急行電鉄延伸開業!【箕面萱野駅・箕面船場阪大前駅】

  • #キヤノン
  • #古デジ
もっと見る