舞鶴自然文化園のあじさい

先日の休みに京都府北部・舞鶴市にある舞鶴自然文化園に行ってきました。

そこにはアジサイ園があり、ホームページを見たところまだぎりぎり見頃という

感じだったのでチクッと行ってきました。


その日は起きてからどこへ行こうかと考え始め、あわててネットでどこがいいかを

探しました。

「舞鶴にアジサイがいっぱい咲いてるところがあるらしいけどいかがでしょうか?」

と奥様にお伺いしたところ

「まあ、ええんちゃう」

とそっけなく言われ、そこ以外の周辺の情報を引き続きネットで調べていたら、

「もうわたしは出かけられるねんけど、まだ?」

と急かされあわてて出発いたしました。


我が家の力関係を垣間見ていただきました。しかしこの出来事がこの後の悲劇に

つながるとは知る由もなかったのである。


さて、まずは早めの昼ごはんです。今日のお昼は3回目の訪問となった綾部市に

ある「竹松うどん店」さんです。


こんなおうどんです。

じゃじゃーん!


前にも書いた通りワタクシお店で食べ物の写真は撮らない主義なので、写真は

ありません(ホントはめんどくさいだけ)。「竹松うどん」でネット検索して

みてください。


こちらのおうどんは、ワタクシ好みのコシのしっかりした麺。個人的には冷たい

メニューのほうがこの麺と合うように思います。かけうどんのだしはいりこだしが

好きなんですが、こちらはいりこは使われていないようでそこは残念。でも

てんぷらも安くて揚げたてです。ナスがおいしかったです。


ビビりのワタクシ、一応ネットで調べたところ、竹松うどんさんについて、他の

方がブログなどに書いておられるのを見てみると、

「いりこの風味が…」とか「いりこのだしが…」と書いてあるではありませんか。

ううむ、やっぱりワタクシの舌はいい加減だなあ。


さて、ようやく舞鶴に向けて車を走らせます。


でも、ごはんのあとにはデザートが必要でしょうということで

(まだ食べるの?アジサイは?)、

舞鶴周辺でネット(食べログ)を使って探すものの「これ」というお店が見つから

ない。と、食べログに載っていない新しめのジェラート屋さんを発見! まあ、

ジェラート屋さんて結構いろんなところにあって、どこもまあ普通においしいので

行ってみましょうてな感じで着いたお店は「ミカマーレ」さん。小ぶりなお店ですが

カウンターや畳スペースがあり店内で食べることもできます。訪れた日はジェラートが

10種類くらいありその中から2つフレーバーを選ぶのですがいつもここで悩んで

しまいます。食べたい味を2つ選ぶだけでも悩むのに、その組み合わせが合わないの

ではないかとか、どちらかの味が強くてもう一方の味がわからなくなるのではないかと

思うと、「セレブなのに口いやしい」ワタクシとしてはどれにしようか決められなく

なってしまいます。で、ようやく選んだのは夏みかんとアーモンド。うちのヨメは

僕よりも長く考えてチョコとミルクをお願いしたところお店のおねえさんから、

チョコの味が強すぎてミルクの味がわからなくなりますよと言われ、チョコと

ヘーゼルナッツに。


(やっぱりそういう組み合わせもあるのね)


ちょっと待って出ていたジェラートはこちら

じゃじゃーん!


もう言わなくてもわかってるでしょ! 写真はありませんです。

「ミカマーレ/舞鶴」でネット検索してみてください。


どちらにもサービスでちょこっとブルーベリーをのせてくれました。


まずはひと口


ん? んん? んんん?


ジェラートってこんなに味濃いかったっけ。


それぞれの味がしっかりしていておいしいのであります。とくに印象に残ったのは

チョコとブルーベリー。おねえさんのお話では、ほとんどのお店ではチョコは混ぜる

ときに温度の加減で分離してしまうのでチョコ味の粉みたいなので済ませてしまう

ことが多いそうな(←この辺ワタクシの大ざっぱな記憶・ちょいと間違ってるかも)。


なるほどなるほど。


さっきも書いたように、ジェラート屋さんってあんまりおいしくなかったねという店が

ない分、「おいしかったからまたあの店まで食べに行こう!」っていう店もなかったの

ですが、こちらはまた食べに来たいなと思わせてくれるお店でありました。


まあワタクシの「セレブだけど貧困な味覚」ではおいしくない店がわからず、「セレブ

だけど高級店には行かない」からおいしい店に行ったことがないだけかもしれませんけど。


で、おねえさんからこの後どちらに行くのかと聞かれて「自然文化園までアジサイを見に」

って言ったら


「大阪から来る価値あるんですか」


と言われた。


ええっ!来る価値ないの?

??

次回悲劇の第2回目に続く



?え?まさか! ええっ?まさか!!


そうです。写真屋さんのブログなのに、まさかの写真なしです。


ではでは、またまた。