本日、ご紹介する カメラ は、ライカM6TTL 0.72 (ブラック)です。ライカM6TTLは、1998年から2003年にかけて発売された超ロングセラー商品で、M4-PにTTL露出計を組み込んだM6のTTLフラッシュ対応バージョンです。ビギナーからベテランまで安心してお使いになれる機械式カメラとして高く評価されているモデルです。
電子回路が増えたため、ボディの高さは2.5ミリ高くなりました。露出計はM5やCLのようにレンズ後方に受光素子の付いた腕木が立ち上がる構造ではなく、シャッター幕からの反射光をSPDで測る方式になりました。このためシャッター先幕の中央部分には直径12ミリの白丸が描かれ、一定の反射が得られるようになっています。
露出の調整はファインダー内に表示される2つの三角形のLEDを見ながら行います。外観的にはトップカバーがそれまでの真鍮製から亜鉛合金製に変更され、ファインダーの対物窓がフラッシュサーフェイス化されました。
シャッターダイヤルは大型化され、OFF位置もできました。シャッタースピードの回転方向が、従来の反対になりました。ファインダー内の露出指標の方向に合わせたモノで、確かに便利になってますが、以前からのライカM型マニアには不評な点でもあります。
中古ランク: B スリキズ シャッター幕汚れ
付属品:Bキャップ ストラップ 元箱
中古価格: 148,000円(2016/04/21現在)
商品在庫問い合わせPLU:2221150029071
売り切れの際はご了承くださいませ!皆様の御来店お待ちいたしております。
担当:なかむら