OLYMPUS PEN E-PL5 で室内撮影

少し前の内容ですが。。。

僕の友人の絵描きさんがあべの店の近くでライブペイントのイベントをしているということで、昼休憩中にぷらっとオリンパスのPENを片手に行ってきました。

14時開始なのに14時に行ったもんだから、「これからやのに!」と怒られながら下描き中のところをパシャっと絞り優先オート「A」で。

室内撮影でストロボを使いたくない時は(ストロボ使いました感を無くしたい時)

絞りを解放にして(Fの数字を小さくして)シャッタースピードを稼ぎながらピントを手元に合わせています

ワンオーダー制だったので、頼んだのはこちら、.'・(≧ω≦)

お酒ではないですよ!!!!

アップルサイダー美味です。美味。

ミラーレス一眼のPENですが、画像をクリックして頂ければわかりますが、文字も鮮明に写っていますし、背景も綺麗にボケてくれます♪

本棚、ミシン等がそのまま置いており、ゆったりできる店内は凄く素敵です

オリンパスといえば定評のアートフィルター。

こちらはラフモノクローム モード

年期を感じる物はモノクロもあいますよね(*・・)σ

店内をよく見ていると、ドアの上にこっそり小さい写真が飾られていました。

かわいいですね~♪店内散策するだけで面白いです☆

こちらはアートフィルターのトイカメラ モード

懐かしのブラウン管テレビもありました。

動かなくなったら上から叩いて直していましたね。。。(昭和生まれ)

さて、エフェクトをVividにするのとアートフィルターのポップアートはどれくらい違うのか~( ̄。 ̄)

なんて、ふと考えたので試してみました



こちらはエフェクトをVividにした写真

こちらはポップアート。

ポップアートの方がより彩度が強く出ていますね♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ

オリンパスのアートフィルターシリーズは、初めての一眼レフにも簡単に扱いやすいモードだと思います

最後に絵描きさんの道具

使いこんでいますね~w( ▼o▼ )w?

道具は大切に。でもしっかり

使いこんでこそ、道具の役割を果たせます。

スマホやi Phoneがどんどん成長してきて、家にカメラを置いたままにされている方も増えていると思いますが

カメラは使わないでいると動かなくなっていくものです。

実際カメラを片手に出掛けると、普段とはまた違うこと、ものに気づくかもしれません。

たまにはカメラを持ってお出掛けはどうでしょうか???

今回使用したカメラはこちら

Camera:OLYMPUS PEN E-PL5