SONY カメラのナニワ あべのand店

高級デジカメ SONY RX1R で新世界へ

皆さん、デジタルカメラにおける、センサーのサイズが、大きさによってAPS-Cサイズとフルサイズ等と、呼び方が変わるのはご存じでしょうか?

一般的に

スマートフォン→コンパクトカメラ→マイクロフォーサーズ→APS-C→フルサイズ→凄いでかいカメラ(笑)

のようにセンサーサイズが少しずつ大きくなっていくのですが、

センサーサイズによって写る範囲が広くなっていくので、よりたくさんの光の情報をデータ化することができるのですが、

センサーサイズが大きくなるほど一般的にカメラも大きくなっていきやすいものなのです。

が!しかし!

色んな電化製品を作り続けてウン十年のSONYさんは、そこらへんの電子機器を作る技術はすんばらしく

今まででは考えられないようなカメラを作っちゃうのです。

フルサイズセンサーを積んだミラーレス一眼カメラ『α7』シリーズを発表(好評発売中)したことも記憶に新しいですが、

今回使用したこのカメラはなんと、

センサーがフルサイズのデジカメ(ここではレンズ交換しないタイプのデジタルカメラのこと)

も作っちゃったのです。それがこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SONY RX1R(35mmフルサイズがもたらす鮮鋭感の極みへ。ローパスフィルターレス仕様モデル)

じゃーん。

いやもうかっこいいですね。デジカメ?ミラーレス(一眼)?

と考えてしまう風格。

と、いうことで

DSC00074
(※クリエイティブスタイルを風景にして彩度を+1)

天気もよかったので、カメラ片手にぷらっと歩いてきました。

天王寺動物園前ではなにやら工事作業が行われていました。

DSC00022
(※クリエイティブスタイルを白黒にしてコントラストを+2 シャープネスを+1)
こちらのカメラは35mmのF2

単焦点レンズがついていますので、背景をぼかすのもバッチリです

DSC00034
(※クリエイティブスタイルを白黒にしてコントラストを+2 シャープネスを+1)

落し物落ちていましたよー!

動物園から

DSC00019
(※クリエイティブスタイルを白黒にしてコントラストを+1 シャープネスを+1)
美術館方面に歩いていくと

DSC00050
(※クリエイティブスタイルをスタンダードにして彩度を+1)
小さい花達が咲いてる小道があります

DSC00055
(※ピクチャーエフェクトをトイカメラ:ノーマル)

この辺りは木漏れ日の光加減もいいですね♪
DSC00058
(※ピクチャーエフェクトをトイカメラ:ノーマル)

季節によって違いますが、最近は歩いていて気持ち良いです♪

ここを過ぎていくと。。。

DSC00064
(※ピクチャーエフェクトを絵画調HDR:中)

通天閣が見えてきました!そう。新世界です!

DSC00095

(※クリエイティブスタイルを風景にして彩度を+1)
でーん。

観光客の方が一回は撮りたくなる場所。

大阪に住んでると逆に恥ずかしくてなかなか撮れないんですが(グリコも撮れない)、おもいきってぱしゃっと。

この日は日曜だったので、観光客向けに

DSC00092
(※ピクチャーエフェクトをトイカメラ:ノーマル)

人力車までありました。(平日はあまり見かけない)

新世界は派手な看板がたくさん

DSC00085

(※クリエイティブスタイルを風景にして彩度を+1)

写りこみも

DSC00086

(※クリエイティブスタイルを風景にして彩度を+1)
―ムALL¥50

ってなんでしょう(笑)

この辺一帯は

DSC00088

(※クリエイティブスタイルを風景にして彩度を+1)

ビリケンさん(偽物?)が沢山います(本物は通天閣の上に)

ビリケンさんが違うポーズをとっていたり、

『元祖』と書いた看板がそこらかしこにあったりともはやなんでもありです。さすが大阪。

DSC00087

(※クリエイティブスタイルを風景にして彩度を+1)
DSC00090

 

(※ピクチャーエフェクトをトイカメラ:ノーマル)

昔からあるお店も、今もなお、素敵な雰囲気で営業し続けています。

あ、大切なことを言い忘れていました

DSC00091

(※ピクチャーエフェクトをトイカメラ:ノーマル)

串カツはソースの二度漬けお断りですよ!(カメラ関係ない)

ということで気持ち良い天気の中、素敵なカメラでぷらっと撮影でした!

最後に帰り道に撮ったハルカスと雲

DSC00104

このカメラは、絞りリングがレンズ側についているのも、オールドレンズを使っているようで楽しいです♪

 

 

この記事のハッシュタグ

関連の記事

SONY
2024/04/10

オールドデジカメの新入予備生?? ソニー α7 【桜と猫 撮影レビュー】

  • #ソニー
  • #古デジ
  • #猫
SONY
2023/12/29

新製品「α9 III」の源流を振り返る~「SONY α100」京都の猫

  • #猫
SONY
2022/11/02

開放の力を使いこなせ!「FE 100mm F2.8 STF GM OSS」

  • #ソニー
  • #Eマウント
もっと見る