PENTAX K-3 の実力

さてさてこんにちはヾ(=^▽^=)ノ

毎度、あべの店店員Cでございます!

今回は初めて僕はPENTAXさんの一眼レフ機を触りました

その名も PENTAX K-3!

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3/

先日新機種 K-3Ⅱも発売されましたね

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3-2/

こちらはリアル・レゾリューションシステムという新機能も注目されているPENTAXさんの本気が垣間見えるカメラです

その元祖K-3 でちょっくら夕陽撮影です!

夕焼けは、時間や雲の質感にもよりますが、少しアンダーの方が合う時がありますね☆


ここで少し撮り比べ

先ほどの場所からこれをカメラ内HDRで



おおう。結構こってり!!!


っと思っていると、ペンタックスのHDR(ハイダイナミックレンジ)は三段階に変化できるようです。


この景色が


と、いう風に、

段階調整ができるので、自分の好みによっての調整も楽しそうです♪

車がぶれているのは、二枚の写真を合成しているからなのです。


HDR(ハイダナミックレンジ)とは、通常の写真技法に比べてより幅広いダイナミックレンジを表現するための写真技法の一種。

逆光で撮ったりすると、空が明るすぎたりして地上が真っ暗になったり、空が真っ白になったりしますよね?

明暗差が強いと、カメラはその明るさの差を一枚の写真に写し込めません。

ざっくり言うと、その差を、二三枚の写真のよく写っているいいとこどり合成がHDR。といった感じです。


そのHDRも、流行によってどこまで彩度を増すかなどが変わってきて、最近では自然な仕上がり

または夜景等のメタリックな質感を表現したりするのが流行っていますね。

と、話がずれてしまいましたがこんな多機能もありながら、しっかりと基本機能が高いカメラなのですK-3!

夜の撮影でもばっちりです☆


僕は車には一切興味がない人間ですが、撮影地への移動手段と、被写体としては好きだったりします(笑)


と、根本的な性能事態がしっかり高いK-3!おすすめです☆

今回使用したカメラはこちら

Camera: PENTAX K-3

担当:むかい