Canon カメラのナニワ あべのand店

EF85mm F1.8USM 越しに見える世界

さてさてお久しぶりでございます(。・ω・)ノ゙

カメラのナニワ店員Cでゴザイマス(-ω☆)

今回は中望遠単焦点レンズ。

キヤノン公式HPの説明では

『単焦点レンズだからこそ実現できるF1.8の大口径と、気軽に持ち運べるコンパクトサイズを両立。背景などの素直でなめらかなボケ味と、ピントが合った部分のシャープな描写が得られます。また、大口径ならではのレンズの明るさを活かして、夕暮れや屋内での自然光スナップも手軽に撮ることができます。「ポートレートレンズ」と呼ばれる中望遠85mmの魅力を存分に味わえる一本です。』

とあります。

この上位には、EF85mm F1.2LⅡ USM があります

これ、NODOから手が出るほど欲しいですね~( ̄¬ ̄)(ただの願望)

と、いう訳で、ポートレートでもスナップでも、十分効果を発揮してくれる85mm。

この威力を味わって参りました

IMG_0173

 

違うんです!

鳥を撮りに行った訳ではないんですけど、目の前に

(ん?何この鳥(?_?))

って飛んできたら思わず撮っちゃうっていうあれです!

ポートレートも☆

 

 

 

 

IMG_0206

IMG_0464

 

僕は普段50mmを多用しているのですが

ポートレートの場合被写体の写る範囲(バストアップ等)

が決まっていると

当然ですが撮影の距離っていうのが50mmと85mmでは変わってきます

その焦点距離に慣れてくると、いつもの感じで構えるとファインダー覗いた瞬間に

『近っか!!!』

っと何度かなりながら撮影してきました(笑)

IMG_0626

同じ場所から50mm85mmと比べたところで意味もないので

同じ被写体が同じくらいの大きさに見えるように

僕のEF50mm F1.4と撮り比べしてきましたΣ【◎】ω ̄*)パシャッ

折り畳み傘をさしながら撮影してたら背中がずぶ濡れになったという噂の写真がこちらです↓

 

IMG_0652

 

こちらが85mm1.8 絞りは解放で撮影

 

IMG_0655

 

こちらが50mm1.4 こちらも解放で撮影

解放F値が違うのもあるのですが、カメラと被写体と背景の距離のバランスも変わる上で

どちらの画の方が好みかによって使い分けるのがいいでしょうね

今回使用した機材は

camera EOS5D MarkⅡ

lens EF85mm f1.8 USM

EF50mm f1.4 USM

 

この記事のハッシュタグ

関連の記事

Canon
2023/10/05

キヤノンオーナー様再確認! 2023~2024年版 キヤノンEFレンズ現行品リスト 〈単焦点レンズ編〉

  • #EFマウント
Canon
2023/07/31

【Canon RF85mm F2 MACRO IS STM】敢えてマクロレンズでポートレート撮影をしてみた。

  • #キヤノン
  • #RFマウント
Canon
2023/06/15

Canon EOS 5D【レトロな写りのオールドデジカメ】

  • #キヤノン
  • #古デジ
もっと見る