撮影地情報 タカチホカメラ 天神店

ローカル撮影地情報 【九大の森】幻想的な風景にめぐり会えるかも。

今回水不足なんで以前店長が撮影したお写真をお借りました(笑)

今回も地味な場所の撮影地情報ですみません、

福岡県糟屋郡篠栗町にあります九大の森(九州大学の敷地の九州大学福岡演習林)

森の中に大きな池があり池の水の中からたくさんの木々が生い茂っている光景が有名なんです

その木の名前は落羽松(らくうしょう)、別名ヌマスギともいうらしいのですが

北アメリカ原産の落葉針葉樹で湿潤地に強く根本が冠水する池のほとりなどに自生することが多い様ですがこの地には九州大学の試験用地、生態研究のため1977年に植樹されたようです。

で、以前から気になって行ってみましたが2度ほど迷って結局辿り着けませんでしたが

WEBで位置などリサーチして3度目の正直、

ようやくたどり着くことが出来ました・・・が

車で行きましたので、

駐車場、南駐車場・北駐車場とありましたが迷わず

広くってキレイに整備された南駐車場に止ました

さて、森に入り池の散策です

ちょうど立札があり左400m⇒北駐車場・右1600m  と書いた立札発見

北駐車場のすぐ側にあるわきゃないだろうと野生の感で

迷いもなく右回りに回りました・・・

行けども行けども森に中でした・・・運動不足だったのでいい運動になりました。

 

本当の正解は北駐車場から入り左方向へ400mのとこらで絶景スポットには行きつきます。

北駐車場入口は分かりにくいのでこのピンクの建物の向かいに入口があるので

目印にしてください。

「入っていいの?」って思えそうな入口から所を突き進むと無料駐車場です

整地された駐車場から400m、そんなに無い距離です

森林のキレイな空気を楽しみながら散策してください・・・

で、肝心な絶景ですが

今回、夏の天気のせいで肝心な部分、

木々が冠水して天地に木が生い茂ったような景色が・・・

残念ながら、今回は夏の水不足の為か

水の量が少なくお目に掛かることができませんでした、(T_T)

これからの時期は台風一過などで雨も降ることでしょう、

水面に写るラクショウの木々のリフレクションが最大の魅力です・・・残念

九大の森は農林試験場で数々の品種の木々が植樹され自然豊かな環境でした

写真撮影に適した場所はこの絶景ポイントだけではないようでした

※水待ちで再度尋ねましたがまだ水不足・・・(泣)

※アクセスルートザックリまとめ

車で太宰府方向から県道35号線を久山方面へ進行途中左手糟屋警察署・右手糟屋消防署過ぎてすぐの交差点を右折して飯塚方面の国道201号線バイパスに700mぐらいで和田橋信号を左折(交差点角に吉野家さんや九州筑後ラーメン山小屋さんがあります)そして

すぐまた50mほどで左折してそのまま300mほど直進し右折

そのまま道なりに(山側)上ります

進行したら両側2車線の道に合流しますそのまま進行し直ぐに南駐車場ですが

絶景スポットに近い駐車場は何度も書くようですがそのまま直進

水不足で水が~  ノ~~~

これに水が満たされたら絶景に大変身です⤴

(※トイレ休憩は南駐車場で)200mほど直進して右折で森に中にある駐車場入り口です

 

反対方向の古賀・久山方向からお越しの方は

原工業団地信号の次の<谷がに信号>の交差点を左折(ペパーミントグリーン色した倉庫が目印)だいたい道成りです、そこから800m程度の進行で着きます(^O^)

途中、休憩スペースのあずまやも2カ所ありますし紅葉時期には見逃せないもみじ広場や

春によさげなさくら広場、栗の木広場なろ場所もあるのでついでに運動がてら

一周する気持ちで行くのも良いでしょう(^O^)

 

この周辺エリア他にも見所ありローカル情報次回アップ致します!

※次回超ローカル情報ですが「第5回 上久原ふるさとかかし祭り」が面白い!

お楽しみに!!

関連の記事

撮影地情報
2024/06/18

四季を撮る 【紫陽花】 ~本土寺~

  • #キヤノン
  • #関東地方の撮影地情報
撮影地情報
2024/04/29

サクヒコ(桜×飛行機)が撮れる大阪の撮影スポット3選!

  • #関西・近畿地方の撮影地情報
撮影地情報
2024/03/29

祝!北大阪急行電鉄延伸開業!【箕面萱野駅・箕面船場阪大前駅】

  • #キヤノン
  • #古デジ
もっと見る