HOLGA 120GFN 【中古カメラ入荷情報】

中判トイカメラを流行らせた!

HOLGA 120GFN入荷しました。

ちょっとおさらい

  • 使用フイルムは120(ブローニー)フィルム。いわゆる中判サイズ。でもアタッチメントがあって35mmフイルムが使えるようになったり、ポラロイドフイルムが使えるようになったりします。今回入荷の商品は120フイルムモデル。
  • レンズは60/8
  • 絞り、シャッタースピードは固定、一応、F8の1/100のようです
  • ピントも、・すごく近い(1.5mぐらい)・近い・遠い・すごく遠い、の4種類の絵柄にザックリ合せるゾーンフォーカス。
  • ボディは軽量プラスチック製。はっきり言っておもちゃです。
  • レンズは2種類、通常はプラスチックレンズ。モデル名にGがついていればガラスレンズ。今回のモデルはガラスレンズモデル。
  • フラッシュが付いてない物や、カラーフィルターが入っていて色が変わるものなど有りました。(今回はフラッシュ付き、色は変わりません)

お手軽さで流行、いろんなバージョンやアクセサリーがいろいろありました。

肝心の写りは、しっかりしたピント合わせが出来ないという事もありますが、全体的にふわっと緩くなります。加えて周辺光量落ちが大きく、四隅が暗くなります。もちろん逆光にも弱くすぐハレーションがでます・・・

あれ!?

割と今はやりの写真が撮れるかも!?

大きな心で、一度お試しください。

*ご注意 新品で買っても光漏れがおこるカメラです。試し撮りを必ずして、裏蓋周りに遮光のテープを貼ってお楽しみください(笑)


たきた