メ-ルで年賀状は失礼?便利だからで済ませられない一般常識

もうそろそろ年賀状の準備を始める時期になりましたね。

「え!年賀状の準備? メ-ルやLINEで一斉に送るよ!簡単だし、時間かからないんじゃない。」と言っている貴方、本当にそれでいいのでしょうか?

これから見ていきましょう。

5分後には、年賀状の準備を始めている貴方がいるかも・・・・・!


■ハガキの年賀状を出そう!其の一

年賀状とは、昔から長く続く日本独自の習慣です。お世話になった方や親しい方の中で、遠く離れた方への年始のご挨拶を、書面にしたものが始まりのようです。明治時代から郵便はがきで年賀状を送る習慣が広まったそうです。

最近ではメ-ル・LINEで「あけおめメ-ル」と呼ばれているメ-ル年賀状も増えてきているのも事実です。日頃、メ-ル・LINEでやり取りしているお友達なら「あけおめメ-ル」でも良いかもしれませんが、上司の方や恩師の方など感謝の気持ちを伝えるなら年賀ハガキが一番です。やっぱりもらうとうれしいのが年賀状!受け取る笑顔を想像してみませんか。

■ハガキの年賀状を出そう!其の二

メ-ル・LINEで年賀状を送った失敗例です。

「送る相手を間違った」・「誤字脱字で送った」・「年が明けていないのに送信してしまった」などです。ショックですよね・・・・・・!

その他にも「一括送信メール」も嫌がる方が多いようです。気持ちは分かりますよね。

はがきで送って来る方には、必ずはがきで返信しましょう。最低限のマナ-です。

便利なツールですが、年賀状に関してはデメリットも多いかもです!


ハガキの年賀状を出そう!其の三

年賀状ハガキを送るメリットとは。

・年配の上司で礼儀を重んじる方ならもしかしたら好感度アップかも。

・何年も会っていない友人の近況報告(結婚しました。子どもが誕生しました)

・元旦にポストを見に行く楽しみ。

・やはり日本の素晴らしい文化では・・・・。

もちろんデメリットあります。忙しくて作る時間がないなど・・・そんな貴方のためにはこちらをどうぞ!

https://www.cameranonaniwa.co.jp/nenga/