Canon レモン社 名古屋栄店

キヤノン EOS M100 使用レビュー


みなさんこんにちは!

早いもので2018年ももうひと月が経ち、2月半ばとなりました。

私も先日また一つ歳を重ね、ちゃくちゃくと三十路が近づいてまいりました・・・笑

ですが、まだまだフレッシュな気持ちを忘れずに今年も邁進してまいりますので

どうぞ宜しくお願いいたします!

 

ということで、今回はフレッシュ繋がり!

昨年末キヤノンから発売されたばかりのミラーレスカメラ、EOS M100をご紹介させていただきます。

 

 


まずは前機種M10からの進化した点について。

①有効画素数が約1800万画素から約2420万画素へとアップ。

キヤノン一眼レフにも使われている約2420万画素CMOSセンサー搭載。

実は小さなボディからは想像できないほどの大きなセンサーなんです。

 

②「デュアルピクセルCMOS AF」でオートフォーカスがさらに高速化。

実はこれ、撮影条件に左右されずに位相差AFが行える新しい技術。M10のコントラストAF方式を併用するハイブリッドCMOS AFIIと比べて高速合焦が可能となりました。
正直「EOSのミラーレス、ピント合わせ遅くて使う気ならへーん!」

 

という従来型EOSユーザーの方には特に一度体験して頂きたい!この速さと正確さ!

 

③Bluetoothを使って、カメラの電源をOFFにしたままスマートフォンと接続できるように。

カメラとご自身のスマートフォンを一度ペアリングしておけば

、Bluetoothを介してスマートフォンとカメラが常時接続。

これによりカメラの電源をいちいちつけなくてもスマートフォンの操作ひとつで

カメラ内の写真をシェアできるようになりました。

インスタとかSNSにアップしたりする時本っ当に便利!!

 

併せて、基本的なスペックもご紹介します。

①くるっと約180°回転する液晶で手軽にセルフィー撮影。

画面をくるっと自分の方向に向けられるので、セルフィーはお手の物。

タイマーや人に頼んだり「気合と根性と勘」のノーモニター撮影

でなくて気軽にしかもキレイな画質でお写真残せるのは嬉しいですよね!!

 

②自分撮りモードや美肌モード等の撮影モードを搭載。

先のセルフィーに最適な自分撮りや美肌モードの他に油絵風や水彩風等のクリエイティブフィルターが

7種類搭載されています。

オリンパスのアートフィルターと比較するとまだまだ少ないと思われますが、

これでも十分に絵作りが楽しめます。

 

③スマートフォンのようなかんたん操作ができるタッチパネル

今となっては普通となったタッチパネルももちろん搭載です。

ピント合わせ・設定・再生等を全て直感的に操作できるタッチパネルは

慣れるとなかなかに便利!

画像の再生もまるでスマートフォンと同じく指2本の開閉で拡大・縮小などができます。

 

④SNSで流行りのタイムラプス動画も簡単に撮影可能

SNSで公開されるようになり、一躍人気となったタイムラプス動画。

撮影間隔を選ぶだけで、本格的な動画を簡単に撮影することが可能です◎

 


作例の前に簡単に外観を♪

大きさは女子の手にもすっぽり収まるサイズで、かなり持ちやすいんです!

手が小さい女性スタッフの掌に乗せてもらいましたが、

重さはレンズ込みで約450グラムと大きなリンゴ一つ分ということで、

片手でラクラク持つことができます◎

これなら女性も気軽に持ち運びできますよね!

 

今回使わせていただいた白色ボディはマットな質感で指紋もつきません。

その丸みを帯びた姿は何とも可愛らしいですね。

 


それでは最後に作例です。

(※全てEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMを使用しての撮影です)

 

暗い喫茶店での一枚。

手持ち撮影でもぶれずにしっかりピントの合った写真を撮影することができました。

ISOも6400ですが、特にザラザラ感もなく暗い場所での撮影も安心ですね。

また、ましかくサイズを選択することも可能。

インスタ等のSNSにアップするに際にリサイズをする手間が省けたりなのも◎!

 

 

絞り優先AEで撮影(ISO100・f/4.5・1/125)

 

上2枚は通常の写真とクリエイティブフィルターを使った写真の比較です。

今回選んだクリエイティブフィルター トイカメラ風は、周りの四隅の色が黒っぽくなり写真の色味もレトロに変化。

他にも油彩風や水彩風等、スマートフォンのアプリで加工するように写真に効果を付けることができます。

また、フィルターを設定しながらの撮影はもちろん、後からフィルター効果を付けることも可能です(^^)

この「後からフィルター効果」結構重要!!

先にフイルターかけてると

しまった!盛りすぎた!!や、場のノリでやったけど、これ違う・・・

結構多いのは写真シェアした方から普通の写真ないの?

という事態でもフィルター効かせた写真しか残ってないのですが、普通に撮っておいてフィルター後がけならそう、元画像ある限り色々出来るんです

 

 

キットレンズの EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM は、25cmまで寄ることができるので後ろをぼかしたお洒落な写真を簡単に撮ることができます。

レストランやカフェで写真を撮りたい方が往々にして頭を抱えるのが「大きいカメラは店内で出しづらい」「シャッター音がお店に響くのがちょっと・・・」といった悩み。

このM100とキットレンズであればその悩みも解消です。

ボディが小さいのと、レンズのステッピングモーターという機能により大変静かなAFが可能となったので、気兼ねなく撮影することができます。

私も初めて使った時に、ピント合わせの音がとても静かだったためレンズが故障しているのではないかと思ったくらいです・・・(笑)

 


いかがでしたでしょうか?

 

スマートフォンからのステップアップ

日頃からカメラを持ち歩きたい!

レストラン等の室内でも気軽に撮影を楽しみたい!

撮った写真をSNSに手軽に投稿したい!

カメラもファッショナブルに楽しみたい!

そんな方にはこのM100は特におすすめさせていただきたいですね(^^)

 

わたしも今回使用してみて、

かなり物欲が湧いてしまいました・・・笑(危ない危ない

 

皆様もぜひ次の一台にご検討いただければと思います!

 

それでは!

 

レモン社名古屋栄店

この記事のハッシュタグ

関連の記事

Canon
2024/10/11

発売から12年経っても綺麗に写るデジカメ キヤノンEOS M【東大阪の猫 撮影レビュー】

  • #キヤノン
  • #EF-Mマウント
  • #オールドデジカメ
  • #猫
Canon
2023/10/05

キヤノンオーナー様再確認! 2023~2024年版 キヤノンEFレンズ現行品リスト 〈単焦点レンズ編〉

  • #EFマウント
Canon
2023/07/31

【Canon RF85mm F2 MACRO IS STM】敢えてマクロレンズでポートレート撮影をしてみた。

  • #キヤノン
  • #RFマウント
もっと見る