今回の入荷案内はOFFICINE GALILEO CONDOR I です。
商品のページは こちら。
イタリア中部の都市フローレンス(フィレンツェの方が有名ですね)のOFFICINE GALILEO(オフィチーネ・ガリレオ)社が製造したカメラです。
OFFICINE GALILEO社のカメラでは16mmカメラのGami16が有名ですね。
このCONDOR(コンドル)シリーズですが、販売はFerania(フェラニア)社が手掛けております。
フェラニア社はフィルムも作っていたので、そちらでご存知の方がいるかも知れません。
軍艦部にFeraniaの刻印があるものが基本のようですがこのモデルのはありません。恐らく独自の販路で販売した物と思われます。
※この後OFFICINE GALILEO社は1953年にCondorIIを販売後、1955年にカメラ事業から撤退されます。
また他にもCondorのみの表記のもの、果てはCandog1(カンドーグ)というようにモデル名が変更されたものもあるようです。
1、商品情報
- 商品コード:2111020149773
- 商品名:OFFICINE GALILEO CONDOR I
- ランク:AB
- 販売価格:60,000円(税込)※2018/02/20現在
- 付属品:フロントキャップ
- 委託品です。
2、商品仕様
生産 :イタリア(MADE IN ITALY PATENT表記)
カメラ方式 :レンジファインダー
使用フィルム :135フィルム(35mmフィルム)
レンズ :沈胴式 Eliog(エリオーグ)5cm/F3.5
シャッター :ISCUS RAPID レンズシャッター(B,1,2,5,10,25,50,100,250,500)
発売期間 :1947年頃
絞り羽根 :5枚
最短撮影距離 :最短撮影距離1.0m
重量 :約95g
その他 :視度補正ダイヤルあり +3~-3
3、商品の状態
- 軍艦部・底部他にスリ傷、塗装剥げが見られます。
- シャッターについては概ね正常と思われますが精度不明。
- レンズにカビ・クモリはございません
4、その他
見ての通りレンズは沈胴式です。ライカの沈胴式エルマーと同様に手前に引いてから少し時計回りに回転させて固定します。
また、上記写真の本体前面向かって右側にある小さなダイヤルは視度補正ダイヤルです。
レンズシャッター機ですので、軍艦部はあっさりした作りです。
フィルムの巻上は向かって左の巻上ノブを使用します。
ボディ側でのレリーズにはなっていますが、その割にセルフコッキングにはなっておらず、シャッターチャージはレンズ側単独で行います。
軍艦部に見当たらなかったフィルムカウンターですが、底部にありました。
ちなみに手動でセットします。
大きさですが、こんな感じ。
小ぶりながら金属の質感も良く、高級感があります。
レンズキャップは26mm径のものが使用できます。
付属は27mmの汎用品に内側をかさ増しした物が付属しています。
全体的に年代を考えると非常に良いコンディションを維持していると思われます。
中古カメラは1点ものです。
品切れの際はご容赦ください。
担当 :みなみ