デジタル一眼・ミラーレス一眼みなさん楽しんでますか~?
純正レンズで皆さん満足されてますか~
写真撮ってると創作意欲が湧いてきて
手持ち以外のレンズがどんどん気になってきますよね。
でも手ごろなレンズはすでに買い揃えてしまってたり
純正短焦点レンズはとっても高嶺の花・・・
しかも使いこなせるかどうか心配だったり
そんな皆さんにお勧めしたいのがオールドレンズの単焦点!
中古市場に数も多く、しかもお得なものがほとんどなんです!
オールドレンズは高いものばかりじゃない!
「単焦点レンズって高いんじゃないの?」
と思う方もいるかもしれません。
しかし、焦点距離28mmって
50mmの標準レンズ⇒135mmや200mmクラスの望遠レンズ⇒28mmの広角レンズ
という順番に、かつて普及していたレンズなのです。
更に!今回は中古の状態と写りのバランスがよく、お得なレンズを選んでみました。
状態としては「ワケあり」になりますが、使えば納得のレンズばかりです。
どうしてオールドレンズなのに安いの?
通常お買取させていただく際は、当社規定の査定基準にのっとり最大限高価買取いたしております。
有名カメラ店数社と比較しても高価買取している自信があります!
しかし、カビやクモリがあるレンズは、「修理」して販売しなければならず、買取価格も安く、また販売価格も通常の中古相場より高くなってしまいます。
一方で、修理せずに軽く点検・清掃のみで、お手頃価格にて販売せざるを得ないときもあります。
かたや修復不可能なジャンクコーナー行き商品もあれば、
通常使用するレンズとしては問題が無いと判断されるものまで様々です。
そういうレンズは、比較的お求めやすい価格で、ご提供させていただいております。
準備するのはマウントアダプターだけ!手軽なレンズをチョイス
そんなわけで、今回スポットライトが当たった商品たち5選のレンズちゃん達は、
それぞれなかなかいい仕事をしてくれる粒ぞろいです。
今回は各社マウントアダプターさえ手に入れば、デジイチやミラーレスに簡単に装着できるものをチョイス。
往年の名機ぞろいの定番メーカー様の機種です。
作例の関係上今回はSONY Eマウントのマウントアダプターが手持ちで揃っていました。
よって、Eマウントのご紹介も兼ねての記事となります。
※CCDがAPSサイズセンサーなので焦点距離x1.5倍の52.5mm相当の画角です
他社ブランドの読者様には申し訳ございません。
マウントアダプターを店頭にお持ちいただければ、レンズは店頭でもお楽しみいただけます。
「自分のカメラだとどう映るんだろう?」そんなイメージを膨らませながら今回はご覧ください。
それでは、レンズをご紹介して行きましょう!
一万円以下のオールドレンズ5選
その1:ニコン オートニッコール 28㎜ F3.5
ニコン オートニッコール 28㎜ F3.5 最短撮影距離60㎝
付属品Fキャップのみ ホコリあり・スレアリ・カビ痕あり 6170円
絞りやピントリングのメタルのゴツゴツさ加減にヤラレマス
the無骨スタイルを目指すならNIKKOR-H Auto 1:3.5 F2.8のこのレンズ
描写はニコンレンズ、往々にして硬いです。
絞り羽根5枚の5角形絞りが織り成すf5.6~11までの描写も期待できます♪
その2:キャノン(旧)FD 28㎜ f3.5
ニコンが出てきた以上、次はなんといっても二大国内巨頭メーカーのキヤノン!
キャノン(旧)FD 28㎜ f3.5 最短撮影距離40㎝
付属品Rキャップのみ スリキズ・小カビ・クモリアリ 4800円
こちらも古いタイプのオールドレンズでこの年代ならではのレンズの玉の黄ばみが
若干出ています。
最近流行のインスタ映えというか、
「現行の純正のレンズじゃキレイに写りすぎて面白くない」
とお考えでしたら是非どうぞ
その3:ミノルタ MC.ROKKOR-SG 28㎜ F3.5
ミノルタ MC.ROKKOR-SG 28㎜ F3.5
付属品F・Rキャップ・メタルフード付き うすくもりあり 5,580円
六甲の麓で研ぎ澄まされた様なやわらかい描写で一般大衆を魅了したROKKORレンズ。
コーティングカラーが「独特のグリーン系」当時もポートレートなどで特にすっきりかつ柔らかな描写を得られるというので、人物撮影時は「ミノルタ」というプロカメラマンもおられました。
うすくもりがアクセントとなり逆にいい感じのソフトな描写となるかも
その4:ペンタックスsmc PENTAX-M 28㎜ F3.5
ペンタックスsmc PENTAX-M 28㎜ F3.5 Kマウント
付属品F・Rキャップ付き ホコリあり 7800円
※本当はねじ込み式の1つ前のM42マウントをご紹介したかのですが、マウントアダプター人気の火付け役のマウントということもあり、只今在庫なし
比較的手に入りやすいキーワードでKマウントに白羽の矢が当たりました。
いわずと知れた老舗ブランドはペンタックスリコーとなった今も健在です。
その5:オリンパスGズイコー オートW 28㎜ F3.5
オリンパスGズイコー オートW 28㎜ F3.5
F・Rキャップ・メタルフード付き ホコリあり 7,500円
じつは医療機器で幅を利かせているメーカーさん。
胃カメラなどの内視鏡カメラのシェアは圧倒的です。
その技術もあってか、ボディ・レンズともに小さくすることに昔から長けております。
小さくて良いものを作らせたら、右に出るメーカーはないと言うぐらい。
それ以上に伝説的設計者、米谷美久氏の存在が一番かと。
もう天に召されて久しいのですが、一線を退かれた後でも「米谷さん!困ったー」と頼って来る後輩たちに顧問として助言をし、ヒット商品につなげ続けたアイデアマン。
今やオリンパスの顔とも言えるマイクロフォーサーズ機達も初代が「PEN-Digital」として開発と社内決定されるされると「とにかくPENと名乗るのに米谷さんに相談しないわけには行かない!」とアドバイスどころか開発自体に加わって頂き・・・そしてそれが米谷さんの携わった最期の作品。
余談が多くなってしまいましたが、このレンズもコンパクトにまとまった良いレンズです。
一癖あるから楽しいオールドレンズ
カンタンな作例ではございますが、
カビアリ・ホコリあり・クモリありでもきれいに写らないなんてことは無いという
ことがおわかりいただけたかと思います。
最近流行のインスタ映えするのお写真って、
カラーバランスが少しずれていたり淡い色合いや微妙なピンボケが魅力ですよね。
オールドレンズはそういうクセのある描写を手に入れるのにうってつけのレンズとも言えます。
キットレンズでキレイに良く映る優等生写真に飽きたら
ぜひ一癖ありげなオールドレンズお試しください(笑)
※こちらでご紹介したレンズあくまで一例です
使用機材はSONYの α-6000 にK&F CONCEPT社のマウントアダプターを使用。
マニュアルフォーカスでピント合わせしてプログラムオート撮影の後、明るさのみ調整いたしました。
今回ご紹介したレンズは、中古に付き一品物となっております。
とはいえ、品切時でも、定期的にご来店いただければ、いつか必ず出会えるレンズを今回ご紹介いたしました。
また、もう少し明るいf2.8以上に明るい高級ラインナップの写りは格別ですが
まずは低予算からレンズ沼にはまっていただけたら幸いです(笑)