汗ばむ陽気が続く日々、今年も海の写真を撮りたくなる時期がやってきました。
関西に住んでいて、手軽に撮りに行ける海沿いの撮影スポットといえば、
なんといっても「大阪湾」です。
「大阪湾の魅力をもっと多くの人に届けたい!」
そんな思いが詰まったフォトコン、
「ぐるっと大阪湾フォトコンテスト」と、
大阪湾のオススメ撮影スポットをご紹介します。
ぐるっと大阪湾フォトコンテストとは
ぐるっと大阪湾フォトコンテストは、
「大阪湾のチャームポイントをさがせっ!」をキャッチフレーズに、
写真を見た人が大阪湾を訪れたくなるような作品を募集するコンテストです。
主催の大阪湾環境保全協議会は大阪湾に面する大阪府・兵庫県・和歌山県、及び市町村によって構成された、環境保全と啓発活動を行う団体です。
また、こちらのポスターに使用されている写真は「関西カメラ女子部」のメンバーが協力されています。
「関西カメラ女子部」は写真家のやまぐち千予さんが主宰される、一眼レフやコンパクトデジカメでワイワイと楽しみたい《オトナ女子》の集まる部。
やまぐち千予さんは、今回のぐるっと大阪湾フォトコンテストのアドバイザーもされています。
関西カメラ女子部のウェブサイトでは撮影テクニックや撮影スポット情報も発信されています。カメラ女子でなくとも大変参考になりますよ!
募集する作品のテーマ
「わたしが見つけた・感じた大阪湾の魅力」
大阪湾は、明石海峡から大阪、和歌山そして淡路島までぐるりと囲まれた海です。水や生きものとふれあったり、景色を眺めたり、グルメやマリンスポーツを楽しんだり。これからも守り続けたい大阪湾が持つ魅力を、あなたのカメラで発見してみませんか。
(ぐるっと大阪湾フォトコンテスト報道発表資料より引用:http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=30398)
応募期間
平成30年3月20日(火曜日)から平成30年10月1日(月曜日)(必着)
応募方法
- おひとりさま3点まで応募いただけます。
- 大阪湾が写っている単写真(組写真は不可)を募集します。
- 郵送、ウェブサイト、SNSにより写真を応募ください。
応募詳細・受賞特典はぐるっと大阪湾フォトコンテストの公式ウェブサイトをご確認ください
「大阪湾」って以外に広い!撮影スポットが豊富
今回のフォトコンテストは「大阪港」ではなく、「大阪湾」がテーマです。
ぐるっと大阪湾フォトコンテストの概要によると、
大阪湾とは、本州・淡路島・明石海峡・紀淡海峡(友ヶ島)に囲まれた海
とのこと。
図で確認してみると、かなり広い範囲であることが分かりますね。
神戸のポートアイランドなども「大阪湾」や和歌山市の友ヶ島も大阪湾に含まれます。
普段、関西にお住まいの皆さんがお写真を撮りに行く海が、そのままフォトコンテストの題材になっています。
公式サイトの大阪湾写真撮影スポット情報がわかりやすい!
今回のフォトコンテストに際して、大阪湾環境保全協議会のウェブサイトで大阪湾の写真撮影スポット情報が公開されています。
この情報が分かりやすくてオススメです!
それぞれのリンクに作例とアクセス方法、地図が載っています。
撮影をされる方の為に、三脚使用の可否まで掲載されているのがありがたいですね。
あくまで撮影スポットとしての情報に留めているため、実際に足を運んでどのような写真を撮るか、想像が膨らみます。
今回のぐるっと大阪湾フォトコンテストの応募だけではなく、普段のお出かけ先を探すのにも便利な撮影スポット情報ではないでしょうか?
大阪湾写真撮影スポット情報はこちらをご確認ください
→♪大阪湾の写真撮影スポット情報♪
手軽に応募できるフォトコンテスト
ぐるっと大阪湾フォトコンテストは、郵送やウェブによる応募だけではなく、SNSからも応募が可能です。
Twitter/Facebook/instagram といったSNSで、
#guruoskb
のハッシュタグを位置情報と共に投稿することで応募完了となります。
普段のSNSの延長線上で応募できるので、「投稿のついでになんとなくハッシュタグをつけてみる」というのもアリなのではないでしょうか?
フォトコンテストに応募する、となると、ついつい気構えてしまいがちですが、
これなら何気ない気持ちで応募できますね。
大阪湾の魅力をあなたの写真で伝えよう
以上、今回はぐるっと大阪湾フォトコンテストについてご紹介させていただきました。
大阪湾の写真、というと、ついつい南港で美しい夕陽をバックに船を撮って・・・と考えがち。
しかし、改めて大阪湾の範囲を見てみると、以外に広くて誰もが一度は写真を撮ったことがあるスポットが多いことに気付きます。
これからの季節、ご家族で海に行かれる機会や、撮影に行く機会も多いと思います。
皆さんもぜひ大阪湾の魅力をあなた自身のカメラで表現されてはいかがでしょうか?
ぐるっと大阪湾フォトコンテスト公式サイトはこちらから!
→ぐるっと大阪湾フォトコンテスト