撮影テクニック ナニワグループオンライン

【作例付き】~試行錯誤の撮影練習~家の中でもキレイな写真が撮りたい。

いつもナニワグループオンラインをご利用いただき、誠にありがとうございます。担当の吉川です。


子どもが生まれてから、衝動的に写真を撮るようになりました。

泣いた、笑った、眠った、ハイハイした、歩いた、何かあればパシャパシャ。同じような写真がたくさんあります。(この写真の整理法はまたの機会に)


そして子どもも1歳を迎えた頃から……ステップアップしたい、もっと良い写真を撮るにはどうすれば良いのか?と悩むようになりました。

 

家の中でもキレイな写真が撮りたい。
特に普段のリラックスした表情をキレイに撮りたい。

 

子どもの思い出のため、私の老後のため、数十年後に写真を見た瞬間、パッと記憶が蘇るような、そんな写真を撮るには?と、試行錯誤しています。
絞りf/4  ISO速度2500 露出補正+1 焦点距離24mm 露出時間1/30秒


家の中でもキレイな写真が撮りたい。

でも……家の中がいつも片付いているとは限らず……(?)

生活感あふれる余計な物が写り込むのはイヤですよね。

出来ればキレイな感じで、シュッとしていて、SNS映えするような写真が撮りたい。

実践しているのは、

1.シンプルな空間でスッキリ撮る
背景は白系をベースにし、差し色を入れる時はPOPな色やパステル系を少し入れるように心がけています。

ごちゃごちゃした部屋の背景なら、思い切りボカして誤魔化すのもOK。

 

2.視線が合わなくても良い!「記憶」写真を撮る
記録用の写真は節目にキチンと残すことが出来るとして、視線バッチリじゃなくても良い!

色んな表情や仕草を自然に撮りたい!と思いながら記憶写真を撮っています。
絞りf/4  ISO速度1600 露出補正+1 焦点距離24mm 露出時間1/30秒

お昼寝から起こされた時の怒り泣きも、いつか良い思い出になると信じて(?)

我が子のオンパレードで恐縮ですが……。自宅にて試行錯誤しながら撮ってみましたのでご覧ください。
絞りf/3.2  ISO速度320 露出補正 0 焦点距離50mm 露出時間1/100秒絞りf/3.5  ISO速度3200 露出補正 +0.7 焦点距離24mm 露出時間1/60秒絞りf/4.5  ISO速度1000 露出補正 +1.3 焦点距離39mm 露出時間1/80秒

 

少し工夫するだけで以前よりも良い写真が撮れるようになったと感じています。

次は撮影小物を使って自宅スタジオを目指そうと思います。

■使用カメラ・レンズ
EOS 6D Mark II
EF50mm F1.8 STM 
EF24-105 IS STM

最後までご覧頂き有難うございます。

今後もより良いサービスを提供できるよう日々努めてまいりますので、引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


【シリーズ】

【作例付き】~試行錯誤の撮影練習~家の中でもキレイな写真が撮りたい(2)
【作例付き】~試行錯誤の撮影練習~家の中でもキレイな写真が撮りたい(3)

この記事のハッシュタグ

関連の記事

撮影テクニック
2024/06/14

超望遠レンズの思い出【過去写真とともに使い方を解説】

  • #鉄道写真
撮影テクニック
2023/09/08

天体写真の撮影方法【機材やセッティング手順の解説あり】

  • #FUJIFILM
撮影テクニック
2023/05/25

今年もホタルの季節がやってきた【撮り方を簡単に解説】

  • #キヤノン
  • #九州地方の撮影地情報
もっと見る