喪中ハガキ印刷の受付がはじまりました

平成30年喪中ハガキ印刷の受付がはじまりました!


そもそも喪中ハガキとは、近親者(家族または親族)の死去により喪に服していることを知らせ、新年(2019年)のあいさつ年賀状を遠慮する旨を伝えるハガキのことです。

(※年賀状が出せない理由をお知らせするものなので、近況報告などは書かないのが一般的です)

☆喪中ハガキを出す時期は?

11月中旬以降、できれば12月初旬に届くように送ります。

(※遅くとも12月15日まで)

相手が年賀状を出す前に先方に届くように送るのがマナーです。または相手が年賀状を書く前(リスト作成)に間に合えば理想ですが、なかなか相手の書く日まではわかりませんからね

あと私の経験から早く喪中ハガキを受け取ってもいざ年賀状のリストを作成する時にあれ誰に?となってしまいます。(整理整頓ができる方は大丈夫でしょう)

11月30日(金)まで印刷代が2割引となっておりますので

お早めにご注文されることをお薦めいたします