FUJIFILM カメラのナニワ 京都店

【新製品】FUJIFILM XF10【ファーストインプレッション】

みなさまこんにちは
カメラのナニワ京都店です

この夏の猛暑も少しおさまり、少しづつ秋の気配が近づいてきているのを感じます
この間の通勤途中トンボが飛んでいるのをみました

まだまだ暑い日は続きますがみなさま体調管理には十分お気を付け下さい


今回はFUJIFILMから発売されましたデジタルカメラ XF10のファーストインプレッションをお届けしたいと思います

まずは主な商品スペックから

有効画素数2424万画素のAPS-Cサイズセンサー
広角18.5mm開放F値F2.8の単焦点レンズ搭載(35mm換算 約28mm相当)
約280g 小型・軽量ボディ
3.0型 TFTカラー液晶モニター(約104万ドット)タッチパネル式
ワイヤレス通信機能
常用ISO感度200~12800
拡張感度設定で最大ISO51200の高感度側だけでなく、ISO100の低感度側にも対応

などなど

注目はやっぱりAPS-Cサイズセンサーを搭載したことではないでしょうか

一般的なスマートフォンやコンパクトデジタルカメラに比べて、暗い所に強く大きなボケ味を楽しめるのは大型センサーならではです


さわってみた感想

まず手にした瞬間に軽い!と感じました


高級感のある外装で見た目はかなり重たそうな印象を受けますが
そんなことはなく、またボディがうすくてとてもシャープな感じがします

グリップもしっかりしていてなおかつ背面の親指の当たるところにホールドしやすいようゴムの指アテがついており片手でも持ちやすいです。

レンズは単焦点18.5mm(35mm換算28mm相当)広角でスナップなんかには
非常に使いやすい焦点距離だと感じました。

またデジタルコンバーターの機能を搭載し
35mmと50mm相当の画角にカメラ前面のリングを回すことで切り替える事が可能で
とっさに被写体に近づきたい時など便利に感じました

電源ONからの起動も速くサクサク撮影を楽しむ事が出来ます

 


総評

小型軽量で持ち運びに優れており大きなセンサーを搭載し
ボケ味も楽しめるスナップカメラとして非常に優れたパフォーマンスを発揮する
いいカメラだと思いました

好きずき分かれるかもしれない部分がかぶせ式のキャップ

コンデジの多くが自動開閉式になっているのに慣れてしまっていて
わざわざキャップの付け外しをするというのが少し面倒に感じました

 


秋の撮影旅行に最適なカメラ・レンズ・撮影グッズのお求めは専門店の”カメラのナニワ京都店”をぜひご利用ください!

カメラのナニワ京都店 <四条御幸町西入ル 075-257-7100> 

☆阪急電車河原町駅9番出口より徒歩1分!

この記事のハッシュタグ

関連の記事

FUJIFILM
2024/05/31

フジノン XF56mmF1.2 R WR 使用レビュー【新旧比較あり】

  • #FUJIFILM
【フィルムライクに撮り比べ!】FUJIFILM X-A7実写レビュー
FUJIFILM
2024/04/25

【フィルムライクに撮り比べ!】FUJIFILM X-A7実写レビュー

  • #初心者向け
  • #オススメ
  • #富士フイルム
FUJIFILM
2024/03/22

望遠撮影のススメ【XF70-300/4-5.6 R LM OIS WR】

  • #FUJIFILM
  • #鳥
もっと見る