クラシックカメラ カメラのナニワ 梅田2号店

【ワイドローライですが何か?】Wide-Angle Rolleiflex 作例付き使用レビュー

Wide-Angle Rolleiflex

こんにちは、先日0.01ミリのバリカンで丸刈りした

カメラのナニワ梅田2号店の若林です。

前回3.5Fについてブログ書いたんですよ。
で、添削されて、修正が入ったりするんですよ、
で、初めて、修正で文字を○○に変えられたんですよ!
テレビで言う「ピーー」ですね。
モザイク的なやーつ。
会社的にはNGだったみたいです。
○○は想像にお任せします。
そんな○○に変えられたブログはこちら

そして、今回は玄人of玄人の玄人向けの記事です。
沼深く浸かっていても、辿り着かない境地。
そんなところ、Wide-Angle Rolleiflexについてです。

こんなモノを使えている自分
畏れ多く感じます。
値段は天文学的、
数も少ない古代遺産
「このオーパーツ動くぞっ!!!」
今回も張り切って参ります。


【このブログの目的】

数の少ない古代兵器
(ワイドアングル・ローライフレックス)の作例をネット世界に残す。


感覚としては、絶滅危惧種を守る活動。そんなところです。


世界規模で貢献している感覚は計り知れません

(↑さっきから自分でも何言ってるかわからない)。


【スペック】

生産台数 約2900台

そもそものベースがローライフレックスE2と言われてます。

 テレローライも同じようにE2をベースにレンズを組み込まれています。

 故に露出計があるタイプ、ないタイプが存在しています。

撮影レンズ:Distagon 55mm F4

 6群7枚構成 画角は71度、35mm判換算30.25mm

テイクレンズ:Heidosmat 55mm F4

最短撮影距離は0.6mm(60cm)

シャッター:シンクロコンパーMXV、B・1~500秒

(他のローライフレックスと同じ)

特筆すべきは、ワイドローライ用のファインダー。

光学レンズを搭載している透視ファインダーであり、

ウエストレベルで覗かずとも視野確認ができます。

レンズと見える画角が同じなので、

ピントを目測露出を合わせて撮影することができます。

     パ  ッ  カ  ー  ン  !!!

横からもパッカーンです!

ワイドローライのこういうギミックは素晴らしいです。


【作例】

※フィルムのデジタイズはエプソンGT-X830にて行い、
画像に写った埃やゴミはフォトショップで消しています。

ワイドローライ T-MAX400

F11  1/250秒  ISO400  【Kodak T-MAX400】

こちらは高校の同級生のオダくん。

ピーカンの日差しに目を開けれていない様子。ワイドローライ T-MAX400

F8.0  1/250秒  ISO400  【Kodak T-MAX400】

目を開いても開いてなくても大して変りないですね。

目がないですね。

ワイドローライ T-MAX400

F8.0  1/250秒  ISO400  【KodakT-MAX400】

酔ったときの面倒さ加減は

友だちになったことを後悔するぐらいウザいですwワイドローライ T-MAX400

F5.6  1/60秒  ISO400  【Kodak T-MAX400】

そんなオダくんと向かうは千早赤阪村。

富田林駅からバスに乗ります。

ワイドローライ T-MAX400

F11  1/60秒  ISO400  【Kodak T-MAX400】

ワイドローライ T-MAX400

F11  1/60秒  ISO400  【Kodak T-MAX400】

バスに揺られて約30分、消防分署前で降車。

少し歩くと、こんな景色が広がっています。

ワイドローライ PROVIA100F

F11  1/125秒  ISO100  【FUJIFILM PROVIA100F】ワイドローライ PROVIA100FF8.0  1/30秒  ISO100  【FUJIFILM PROVIA100F】

ワイドローライ PROVIA100FF5.6  1/30秒  ISO100  【FUJIFILM PROVIA100F】ワイドローライ PRO400HF8.0  1/60秒  ISO400  【FUJIFILM PRO400H】

先程降車したバス停から、10分歩くと

”下赤坂の棚田”に到着します。

しかし、私たちは迷い、1時間ぐらいかかりました。

天気は曇り、見晴らしの良い場所から撮影。

ワイドローライ PRO400H

F8.0  1/60秒  ISO400  【FUJIFILM PRO400H】

哀愁ある背中、緑茶のCMのオファーが来そうです。

このカットが最高に好きです。

ワイドローライ PRO400HF8.0  1/60秒  ISO400  【FUJIFILM PRO400H】

夕暮れの時間、奇跡的に雲間から夕陽が現れた。

走り回って、夢中で写真を撮り続けた。

ワイドローライ PRO400H

F11  1/30秒  ISO400  【FUJIFILM PRO400H】ワイドローライ PRO400H

F11  1/125秒  ISO400  【FUJIFILM PRO400H】

F8.0  1/125秒  ISO400  【FUJIFILM PRO400H】ワイドローライ T-MAX400

F8.0  1/125秒  ISO400  【Kodak T-MAX400】

こちらは東京の赤坂にある”KAISU HOSTEL”

この前東京に行ったときに泊まりました。ワイドローライ T-MAX400

F11  1秒  ISO400  【Kodak T-MAX400】

机の上に置いて1秒、絞ればキッチリ写してくれます。ワイドローライ T-MAX400

F4.0  1/30秒  ISO400  【Kodak T-MAX400】

この写真、まず注目してほしいのが、写真下部にある

この線は私物の3.5Fにも出てきます。

この写真の前のカットの上部に空などの明るいモノを入れて撮影した場合に起こります。

その明るい光が写真上部からはみ出し、

ローラーに反射し、次のカットに光線漏れとして現れます。

この辺はローライフレックスの愛嬌です。

多めに見てやりませう。

ワイドローライ T-MAX400

F11  1/500秒  ISO400  【Kodak T-MAX400】

万博記念公園前。ワイドローライ T-MAX400

F11  1/60秒  ISO400  【Kodak T-MAX400】

万博記念公園の太陽の塔の後方です。

ワイドローライ T-MAX400F11  1/500秒  ISO400  【Kodak T-MAX400】ワイドローライ T-MAX400

F11  1/500秒  ISO400  【Kodak T-MAX400】ワイドローライ T-MAX400F8.0  1/250秒  ISO400  【Kodak T-MAX400】

タコの足のような木の根。ワイドローライ T-MAX400F8.0  1/250秒  ISO400  【Kodak T-MAX400】ワイドローライ T-MAX400

F11 1/250秒  ISO400  【Kodak T-MAX400】

ワイドローライをぶら下げているときに、

偶然友達のカップルに出会った。

せっかくなので記録しておいた。ワイドローライ T-MAX400

F16  1/250秒  ISO400  【Kodak T-MAX400】

店のすぐ近くのスクランブル交差点。

グランフロント大阪の北館、南館をすっぽり入れることができます。

ワイドローライ T-MAX400F8.0  1/125秒  ISO400  【Kodak T-MAX400】

日が落ちてきた大阪駅に行くとどうしても撮影したくなる。ワイドローライ T-MAX400

F8.0  1/125秒  ISO400  【Kodak T-MAX400】

別角度もおもしろい。


【商品状態】

・スクリーンにキズが多いです。

・ビューレンズの前玉に1cmぐらいのキズがあります。

どちらも視野確認には問題ありません

・テイクレンズにクモリがあります。←撮影に影響はないと思います

バルサム切れ、カビはありません

露出計、元気に振れてます

・メーターにヒビがあります。

付属品は純正レンズキャップ、純正革ケースです

・値段:470,000円

・商品コード:2221150049543

こちらは委託品です。

店頭のみでの販売です。

オンラインでの購入や、取り寄せなどもできません。

売り切れはご容赦ください。

 


【最後に】

私的感想として、

・思っている以上によく写る。

・期待以上にしっかり写さない。

・その絶妙な描写が味だと思います。

・四隅はほぼ流れます(グルっと回る)。

・暗部の描写が素晴らしい。

・モノクロで撮ると映える。

と思いました。

 

このワイドローライは酷使されてきたものだと思います。

状態の良いものはほぼ出てこないと思います。

そもそものワイドローライも見る機会は少ないです。

まだまだ普通に動きますので、

この機会にぜひご検討くださいまし。

カメラのナニワ梅田二号店 若林

 

この記事のハッシュタグ

関連の記事

クラシックカメラ
2024/07/12

コンタックスAriaで名古屋港を撮ってきました。

  • #コンタックス
クラシックカメラ
2024/07/04

カメラ今昔物語 【ニコン F-501 編】

  • #ニコン
  • #カメラ今昔物語
  • #フイルムカメラ
カメラを持って歩く女性
クラシックカメラ
2024/06/26

写真の表現力を探る-新しい視点を求めて

  • #ニコン
もっと見る