こんにちは!!レモン社新宿店の石井です(≧▽≦)
【フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD】が入荷されましたので、
作例付でご紹介させていただきます!!
【商品状態】
掲載商品名:フジフイルム XF56/F1.2 R APD
商品コード:2111020178049
販売価格:115,000円(税込)※2018/10/30現在
付属品:フード FRキャップ
ランク:AB
【仕様と特徴】
レンズ構成は8群11枚(※APDフィルターを含まず)で
非球面レンズ1枚と異常分散レンズ2枚。
絞りはF1.2~F16で、7枚の絞り羽根で構成されています。
非球面レンズによって球面収差を効果的に補正し、
開放絞りから高い解像度を実現。
2枚のEDレンズと3枚の接合レンズの組み合わせにより
色収差が大きく低減されています。
焦点距離はf=56mm(35mm判換算:85mm)。
APDフィルター搭載により、ボケ像の滑らかになり、
柔らかく美しいボケ味を写し出します。
APS-CサイズのデジダルAFレンズでは世界で最も明るいF1.2!!
レンズ前面に富士フイルム独自の多層コーティング処理
[HT-EBC(High Transmittance Electron Beam Coating)]を施したことにより
ゴーストやフレアを抑え、シャープでクリアな描写が可能です。
【作例】
続きまして作例です。
ボディ:フジフイルム X-H1
※画質を落として掲載しております。
【F2.5 SS1/1000 ISO200】
まずはお試しでパシャリ。
手前の松が仄かにボケつつ、後ろの建物はかなりシャープな印象です。
黒の諧調表現・木材の質感がきれいに表現されました。
【F1.6 SS1/125 ISO320】
周辺光量落ちもあまり見受けられませんね。
【F9 SS1/250 ISO200】
F9まで絞り込むと周辺までカッチリと写し出されます。
【F8 SS1/125 ISO320】
フジフイルムの赤・緑・黒の表現は他のメーカーとは
やはり一味違った色合いですね。
【F1.8 SS1/60 ISO250】
光と影のコントラストもキレイに表現されました。
今回は光と影を意識して撮影してみましたが、如何でしたでしょうか。
実は初めてのフジフイルムでして…済みません…
じっとりとした湿度の高い、日本らしい日本を写しだしてくれるのが、
フジフイルムだと思います。
赤・緑・黒の色合いは流石の一言です。
フジフイルム史上≪最高のポートレンズ≫と言われるこのレンズで
是非素敵な撮影をしていただければと思います。
こちらのレンズは当店だけでなくナニワグループ各店舗でも取り寄せ・ご購入が可能です。その際はナニワオンラインや店舗にご連絡下さい。
店頭でご覧になる際はお持ちの機材にてテストされる事をオススメ致します。
勿論オンライン上でのご購入も可能です。
※中古は一点物ですので、売り切れの際はご容赦ください。
また余談ではありますが、
最新のXT3では中判カメラのGFSに搭載されていた
カラークロームエフェクト機能が搭載されました。
≪彩度は維持したまま、輝度による強弱で階調をつくり立体感を表現する≫
こんな凄い機能がX-T3には搭載されております。
赤/橙/黄/黄緑といった色を高彩度で表現する場合、
高輝度になりやすく、ハデで明るい”写真になりがちです。
彩度もほぼ目一杯・明度もほぼ目一杯となると、
階調表現をする余裕がなくなってしまい、平板な表現になりがちです。
しかしセンサーに照射された信号・情報をつぶさに分解していくと、
その中でも微かな濃淡を見出すことができます。
そこを使って階調をとらえる。
つまり彩度は維持したまま、輝度による強弱で階調をつくり立体感を表現する
というのがこのカラークロームエフェクトです。
XF56mmF1.2 R APDとXT3との組み合わせで
より撮影をお楽しみいただけると思います。
レモン社新宿店 石井