今回はマイクロフォーサーズ用大口径標準レンズ、オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO」をご紹介します。標準レンズながら14群19枚と云う、贅沢で中身ギッシリのレンズとなっております。

M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
M.ZUIKO PROシリーズと云えば堅牢な防塵防滴仕様と際立った光学性能が一番のセールスポイントかとは思いますが、このM.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROのもうひとつの「売り」は開放付近での程好いにじみ。
実はマイクロフォーサーズ用の25mmレンズはオリンパス・パナソニック両社共出来の良い物ばかりでして、F2.8以上に絞れば「どれだって良くないか?」とさえ感じてしまうものでして・・・そんなワケで、今回は絞り開放メインで撮影しております。
- ハンドリング
寸法は(具体的な数値はさておいて)大雑把にM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40と似た印象で、12-40をお使いの方はボディ装着時のハンドリングも違和感は無いでしょう。強いて云えばちょっぴり重くなり、L-Fnボタンの位置が微妙に違いますが。
フォーカスリングにはクラッチフォーカス機構が組み込まれており、これはこれで大変便利な機能なのですが。いつの間にやらフォーカスリングがMF位置にズレていて一瞬「故障?」とビックリさせられるのも12-40と同じです。
付属フードのロック機構は12-40と比べて改善されており、不意な脱落が起こることはまず無いでしょう。
標準レンズながらそれなりのサイズ感があるので、E-M1シリーズとの組合せがホールディング性としてはベストだとは思いますが、ハンドグリップ装着のPEN-Fも安定感充分です。
まずは中~遠距離で絞り開放を。
*右クリック→新しいタブで開くで拡大できます。

F1.2 1/800Sec. PEN-F
船のキャビンあたりにAF合焦させたかったのですが、この時は合焦不能となりましてMFに変更。こんな時、クラッチフォーカス機構であればファインダーから目を離すことも無く一発切り替えが可能です・・・一発でAFで決めたかったんですけどね。
船体だけでなく、背後も一枚ヴェールがかかったような淡いにじみが見て取れます。

F1.2 1/400Sec. PEN-F
真昼間でも電子シャッターが使えると、安心して絞り開放を使えます・・・とは云いながら、実はPEN-Fの電子シャッター最高速は1/16000Sec.。

F1.2 1/16000Sec. PEN-F ほんのり周辺光量落ち
流石に上限いっぱいでした。
E-M1 MARKIIであれば1/32000Sec.まで使えるのですが、モノクロプロファイルやらカラープロファイ等々の機能を使いたくなるかも知れないと思って今回はPEN-Fをチョイスとなりました。ハンドグリップ込みでの全備重量は余裕で1kg未満。腰痛もちでも楽しめる重量です。
ちょいと粒状感を出したモノクロなら、カラーほどはノイズが気にならない・・・かも。しかも大口径レンズとなれば、感度をガツンと上げて手持ち撮影で楽しめます。

F1.2 1/320Sec. ASA4000 モノクロプロファイル
ちょっとだけ絞ってF1.6で。

F1.6 PEN-F
光源あたりにじみが残りつつ、全体として柔らかくもしっかりと描写しています。このシーンではF2.8付近になると一気にシャープな質感となっていきましたが・・・まぁ、好みで絞りを使い分けましょう。

F1.2 PEN-F
いつも夕景で使う場所にて。マイクロフォーサーズとしては充分ボケていますが、当然ながらAPS-C/フルサイズ機の標準レンズで撮影した時と比べると背景が遠く感じられます。この点はもうマイクロフォーサーズの宿命みたいなモノなので、機動性との引き換えとして潔く受け容れましょう。はい、私はとっくに受け容れています(中古のα7を購入したなんて云えない)。
- 近距離撮影
カタログスペックでは最短撮影距離0.3mとなっておりますが、感覚としてはも少し寄れてるんじゃないか?と云った印象。私物のパナライカ25mmF1.4よりも寄れるな・・・と感じながら撮影しておりました。

F1.2 PEN-F

F1.2 PEN-F モノクロプロファイル
周辺光量落ちは期待(?)していたほど大きくはありませんでした。上の画像は、モノクロプロファイルでヴィネッティングをかけている状態です。

F1.2 PEN-F
大きなボケと相まって、優しいにじみが楽しめます。

F1.2 PEN-F

F1.2 PEN-F モノクロプロファイル

F1.2 PEN-F

F1.2 PEN-F 前ボケも問題なし
今回使用したM.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO、堅牢性を要求される「PROシリーズ」レンズだけに小型軽量ち云い切れるかどうか微妙な質感のレンズですが、マイクロフォーサーズ界においては寄れる大口径標準レンズとして絶対的な魅力を振り撒いています。ここしばらく調子に乗ってるフルサイズミラーレスブームなんてしゃらくせぇぜ!なんてお感じの方に是非ともオススメしたいレンズでした。
レモン社 松浦
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
レンズ構成:14群19枚(スーパーEDx1・EDx2・E-HRx1・HRx1・非球面x1)
絞り構成:9枚羽根円形絞り
最小絞り:F16
最短撮影距離:0.3m(←公称値・明らかにもっと寄れます)
寸法:φ70x87mm
重量:410g
フィルター径:φ62mm
お問合せはレモン社各店
又はナニワオンラインまでどうぞ

ハロウィン、程々にね・・・