撮影地情報 レモン社 新宿店

【撮影地情報】横浜を歩こう!!

こんにちは!!レモン社新宿店の石井です(^O^)ノ

寒風の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回はフォトジェニックな街!YOKOHAMAをぶらり旅して来ました!!

旅先案内は横浜在住の友人にお願いいたしましたYO☆

 

スタートはみなとみらいから

F5 SS1/100 ISO100

駅の改札をぬけ、クイーンズスクエア内を進むと巨大なモニュメントが!!

トラン〇フォーマーみがあるなぁ…うんうん…と一人で二マニマしていたら、

友人から変な目で見られました…げせぬ…

F3.5 SS1/250 ISO100

そんなモニュメントを通り過ぎ、次にやってきたのが

よこはまコスモワールド!!

F3.8 SS1/500 ISO100

実は初めて中を通りました…

観覧車は良く見てたんですが!!

園内はかわいい建物がたくさんあってとても見ごたえがあります!!

※よこはまコスモワールドは入園無料で、アトラクション毎に料金がかかります。

F4.5 SS1/160 ISO100

かわいいとシュールの絶妙なバランス!!

なんでフィギュアが飾ってあるんでしょう…謎です…

そしてやってきました!!

THE☆フォトジェニック赤レンガ倉庫(@▽@)ノシ

F5 SS1/400 ISO100

フォトジェニックですね~もう外観がずるいですね~

横浜赤レンガ倉庫は明治政府によって保税倉庫として建設されました。

建設当時の正式名称は【横浜税関新港埠頭倉庫】と言います。

1号館は1913年、2号館は1911年に竣工され、1989年に保税倉庫としての役割を終了。

1992年【横浜みなとみらい21】の整備に伴ったウォーターフロントの再開発計画により

2002年4月12日に横浜赤レンガパークとしてオープンいたしました。

F4.5 SS1/400 ISO100

展示スペースやカフェなど一日楽しめる赤レンガ倉庫ですが、

各種イベントも開催しております!!

F3.5 SS1/800 ISO100

なんとこの日はSASUKEの舞台セットがありました(^O^)

(※2018年12月31日訪問)

思わずパシャリ☆

F5.6 SS1/80 ISO100

ちょうど赤レンガ倉庫わきのバス停に【あかいくつ】が停車しておりました。

【あかいくつ】は路面電車をイメージした横浜観光周遊バスで、

明治以降の近代建築や港などを巡る≪古き良きヨコハマ≫Cルートと、

パシフィコ横浜等の現代建築を代表するMルートを巡回しています。

一日乗車券もありますので横浜を巡るのにぴったりのバスです!!

クイーンの塔!!

赤レンガ倉庫の端からは横浜税関の【クイーンの塔】がみえます。

神奈川県庁の【キングの塔】、横浜市開港記念会館の【ジャックの塔】とあわせて

横浜三塔と呼ばれ親しまれています。

この【クイーンの塔は】イスラム寺院を想わせる緑青色のドームを頂点とし、

[ロマネスク]などの西欧建築様式が混在した5階建てのエキゾチックな庁舎です。

F3.5 SS1/640 ISO100

象の鼻パークを通り過ぎ…

山下公園に着きました!

F4.8 SS1/160 ISO100

山下公園は、昭和5年3月に開園した公園で、

関東大震災のがれきを埋め立てて作られました。

海外との交流を感じさせる記念碑が多いことでも有名です。

また横浜のバラの名所でもあり、

毎年バラの時期には【未来のバラ園】にたくさんのバラが咲き誇ります。

F3.5 SS1/250 ISO100

山下公園の【水の守護神】像です。

姉妹都市であるアメリカ・サンディエゴ市より寄贈されました。

右奥に【氷川丸】が見えます。

あのチャップリンも乗船したといわれる【氷川丸】は、

2016年に重要文化財に指定されました。

もちろん船内を見学することができます!!

やってまいりました中華街☆

F5 SS1/200 ISO100

門を見た瞬間にテンションが上がりますね!!

鮮やかな色合いは撮影者心をくすぐります(^O^)

横浜中華街には現在10基の牌楼(門)が建っています。

その中でも大通りにある東南西北の4基は各方位の守護神として

東に青龍、南に朱雀、西に白虎、北に玄武と四神が据えられています。

日本の古都京都と同じですね!!

横浜中華街は周辺の道路に対して45度傾いている為、ほぼ東南西北に角があるのです。

この45度の傾きが道に迷ったり方角が分からなくなる原因かもしれません…

(私は盛大に方向が分からなくなりました)

F5 SS1/250 ISO500

美味しそうな物を発見しましたよ~

中華街はテイクアウトできるお店がたくさんあり、

指定の場所でみなさん美味しそうに召し上がってらっしゃいました!!

F5 SS1/80 ISO320

中国風の飾りはとても絵になりますね!!

鮮やかな色味で撮影したくなります。

F5.6 SS1/125 ISO400

店先にお肉が…これからどう調理されるのでしょう。

F4.2 SS1/250 ISO500

あ~湯気がぁ~とふらふら…美味しかったです…

F5 SS1/80 ISO400

お守りも色鮮やかでかわいいですね~思わず購入してしまいました~

F5.6 SS1/250 ISO500

揚げ饅頭屋さんのおばちゃんに声を!!かけられまして!!!!

揚げたてをいただきましたw

F4.8 SS1/80 ISO400

ショーケースの向こうにダックが!!

これからおいしく調理されるダックたちをパシャリ☆

F3.8 SS1/200 ISO100

横浜関帝廟です!!中華街に来たらここは外せませんね!!

横浜中華街を100年以上の長きにわたって見つめ続ける日本最初の関帝廟。

祀られているのは三国志で有名な関羽です。

F4.8 SS1/100 ISO500

ふと見上げた街中も絵になるのが中華街。

F3.5 SS1/400 ISO100

太鼓の音がするぞ…なんだなんだと天后石のほうへ野次馬精神で歩いて行ったら、

なんと獅子舞の練習風景に遭遇しました!!

F4.2 SS1/200 ISO400

動きが早くて追いかけるのに必死でした…素早い!!!

F4.5 SS1/200 ISO400

まさかの2匹目の登場です…素早さも2倍…いや赤いから3倍…

どうにか写真に収めることができました。

 

さてさていかがでしたでしょうか(@▽@)

見どころいっぱいの横浜は何度訪れても新たな発見があると思います!!

そしてこれからの2月5日~19日まで期間、中国では旧正月【春節】を迎えます。

中華街の【春節】も獅子舞や龍舞、皇帝衣装隊のパレード等見どころ満載なので、

是非みなさん遊びに行ってみてください!!

ご参考までに、今年の中華街春節スケジュールはこちら⇒横浜中華街公式サイト

 

 

担当 石井

※使用カメラ NikonD4s 使用レンズ AF-S NIKKOR 28-300 f/3.5-5.6G ED VR

この記事のハッシュタグ

関連の記事

撮影地情報
2024/06/18

四季を撮る 【紫陽花】 ~本土寺~

  • #キヤノン
  • #関東地方の撮影地情報
撮影地情報
2024/04/29

サクヒコ(桜×飛行機)が撮れる大阪の撮影スポット3選!

  • #関西・近畿地方の撮影地情報
撮影地情報
2024/03/29

祝!北大阪急行電鉄延伸開業!【箕面萱野駅・箕面船場阪大前駅】

  • #キヤノン
  • #古デジ
もっと見る