入荷アーカイブ タカチホカメラ 小倉店

ライカM3じゃないよAIRES 35ⅢCというカメラだよ!

珍品カメラ入荷しました(シャッター不調に付き飾りor レストアベースです)

その名もAIRES 35ⅢC 

国産でライカに追いつけ追い越せで日本のメーカーがこぞってレンジファインダー機を

発売していた時代の1957年に発売されたアイレス写真機製作所製のこの機種

外観がぱっと見ライカのM3になんか似ている

それもあってか今も人気のモデル

今回お買受けさせて頂いたこの個体冬の寒さのせいか

ず~っと大切に保管されていたからなのかシャッターの粘りが

写真を撮影する実用カメラとしてはジャンク扱い

今回ご紹介のモデルは H CORAL  F2.4のレンズが付いたモデルです

※別バージョンで P CORAL F 1.7のレンズ搭載もあるみたいです

以下 AIRES 35ⅢCの詳細です

レンズ固定式レンジファインダーカメラ
パララックスも自動補正 パララックスも自動修正 

当時の一般的サラリーマンの給料7000円時代に 24500円
レンズは  P CORAL 1:2.4 F=4.5㎝ で4群5枚のレンズ構成
シャッターはセイコーシャのMXL ライトバリューシステム・フルシンクロ
シャッター速度は B 1 2 5 10 25 50 100 250 500 /1秒
絞りは 2.4 2.8 4 5.8 8 11 16  

アイリス写真機製作所ですが1947年に東京新橋のヤルー光学として創立

幻の二眼レフ「ヤルーフレックス」を販売

1951年にアイレス写真機製作所に社名変更

二眼レフカメラの製造を始めレンズシャッターマウント用の大口径F2レンズを

日本で初めて完成させたメーカーと手元の取扱い説明書にも明記

このAIRES 35ⅢCの性能・品質に充分な自信を持ち

長期3年間の新品保証を付けていたようです

外観がライカM3に似ていたからなのかアイレス社の自信作だったからなのか

35シリーズは良く売れたそうですが一眼レフ時代にカメラ市場も変化し

一眼レフも手がけましたが1960年に倒産しました
なかなか風格あり作りもしっかりした作りで

日本の古き良き時代の産物ですね

本品は本体機能的な不具合あるものの

貴重な元箱・取扱い説明書・保証書・専用メタルフード

本革カメラケース・【本革フードケース・フード元箱付】など

付属品だけでも価値ありの商品です

ご自身で趣味のレストアで復活させるも良し

現状で飾るも良しのお値段は5000円です

このセットはなかなか揃わないですよ~

一点限りでございますお早目にどうぞ。

関連の記事

入荷アーカイブ
2024/07/05

PAF2024東京 開催中です!【フォトアクセサリーフェア 浜松町にて】

入荷アーカイブ
2020/03/19

【新入荷情報】オリンパス M.ZUIKO PROレンズ

  • #オリンパス
  • #マイクロフォーサーズ
入荷アーカイブ
2019/11/29

【新製品】フジフイルム 黒白フイルム ACROSSⅡ

  • #富士フイルム
もっと見る