【レンズレビュー】シグマ「Art 24mmF1.4DG HSM」で早春の京都を撮ろう!

みなさまこんにちは!

本日はシグマのArtラインでも代表格の「Art 24mmF1.4DG HSM」をご紹介します!昨年ソニーEマウント用が追加されるなど、人気抜群の1本ですがお客様とのお話の中では24mmという焦点距離は少々扱いにくいと感じる方も多いレンズでもあります。広角レンズの選択はつくづく個性が出るものだなあと改めて感じつつ大口径レンズを持って早春の京都を歩いてみました!

【作例の撮影地:上七軒、北野天満宮】

上七軒は京都五花街のひとつ。花街の中で最古のされており、その歴史は室町時代以来とされる。その落ち着いた佇まいを見せる街の周辺には北野天満宮や西陣などの京都らしい華やかな名所が点在しており、京都らしい町並みのコントラストは多くの京都ファンに親しまれている。北野天満宮は全国に点在する天満宮の総本社。菅原道真公をお祀りする学問の神様として有名で受験シーズンには多数の参拝客で混雑する。梅の名所としても有名。

天満宮白梅①

〇周辺部の画質はピカイチ!

画像の周辺部は「ゆがみ」「にじみ」「光量不足」などいわゆるレンズの収差と呼ばれる諸々の弱点が目立つ箇所です。絞りを解放値から2段程度絞って撮影するとある程度軽減できると言われますが、元々のレンズ性能が高いレベルであるならばそれに越したことはないでしょう。このレンズは中心から周辺まで超高画質!どんな光線状況も安心です。

上七軒にて

〇広角なのにぼけ味を楽しめる!2度おいしいオトクレンズ!

天満宮白梅②

被写体が美しく浮かび上がる背景のぼけ味ですが、通常ここまでの背景処理を行うと画角は大変狭くなりがちです。ところがこのレンズなら24ミリという広い視界のまま背景をぼかすことが可能です。人間の視界とは随分と異なるファンタジーな表現ですのでお好みに合わせて深度をコントロールしていただくことをおすすめします。

〇改めてその描写力に驚く1枚!

かなりくら~いイメージになってしまいましたが…(汗)。枝の隅々まで空に溶け込まずにしっかりと描写されている作例としてUPいたします!大柄な単焦点レンズではありますがそれに見合う、いやそれ以上の期待に十分応えてくれる「使いこなすことが楽しい」1本です。ぜひご検討ください!


担当:やませ


シグマ高画質レンズのお求めは専門店の”カメラのナニワ京都店”をぜひご利用ください!レンズ選択のご相談・ご購入・アフターフォローと写真愛好家のみなさんをトータルにお手伝いさせていただきます。新品レンズお買上げなら「買い替え」がオトクです。お手持ちのレンズをこの機会にアップグレードしてみませんか?

カメラのナニワ京都店 <四条御幸町西入ル 075-257-7100> 

☆阪急電車河原町駅9番出口より徒歩1分!