撮影テクニック ナニワグループオンライン

【作例付き】~試行錯誤の撮影練習~家の中でもキレイな写真が撮りたい(2)

いつもナニワグループオンラインをご利用いただき、誠にありがとうございます。担当の吉川です。

家の中でもキレイな写真が撮りたい。
写真館に行くほどでもないけど記念写真を撮りたい。


子供の3大記念撮影(と思っている)「お宮参り」「1歳の誕生日」「七五三」はプロのカメラマンに撮影をお願いする方が多いのではないでしょうか?

でも。。。

お座りが出来た!とか、ハーフバースデーや2歳の誕生日などの記念はわざわざ写真館に行くほどでも無いかな。。。と思われている方も多いのです。

でも、どんな記念もキレイに写真に撮って残したいのが親心。

そこで、家の中でもキレイな写真を撮るために試行錯誤してみました。


〇室内撮影+外部ストロボ

<モデル>
2歳の誕生日を迎えた男の子
撮影当日が2歳ほやほや

<撮影機材>
Canon EOS 6DMark2
Canon EF85mm F1.4L IS USM
Canon スピードライト 430EX III-RT

<小道具>
LED イルミネーションライト電池式
※Amazonで約1000円で購入


室内撮影では採光の取れる大きな窓の近くで撮影しました。

通常はその自然光だけで撮影しますが、今回はストロボを使用しました。

それにしても、ストロボを使った途端に気分はカメラマン、テンションは高くなります。そう、これはストロボ撮影練習も兼ねています。

柔らかい光にしたかったので壁に光をバウンス(天井や壁に反射させて柔らかい光にすること)させました。

わが家は壁が白いので問題ありませんが、光には反射させる天井や壁の色を吸収する性質があり,、写真が黄色っぽくなることがあるので注意が必要です。

実際に撮った時の状況を簡単に図で説明するとこのような感じ。

どこのご家庭の2歳児も同じだと思いますが、とても元気が良く、静止することが無いためピントを合わせることが大変でした。

撮影画像は少しピントが甘くなりましたが、EF85mm F1.4L IS USMはピントがバッチリ合った時のシャープさに感動します。

絞りf/1.8 ISO速度125  焦点距離85mm 露出時間1/125秒

 

〇室内にて自然光で撮影

<モデル>
5歳の女の子
ただ今、中間反抗期の難しいお年頃

<撮影機材>
Canon EOS 6D Mark2

Canon EF85mm F1.4L IS USM

<小道具>
LED イルミネーションライト電池式
※Amazonで約1000円で購入

少し大人っぽく撮影しようと、自然光で撮影しました。

撮影した場所は前段の男の子と全く同じ位置です。

衣装は、ハンドメイドの花冠と、H&Mキッズのタンクトップワンピース。

絞りf/1.8 ISO速度200  焦点距離85mm 露出時間1/100秒


家の中でもキレイに撮影するコツは、背景をシンプルにすることが挙げられます。
スマホでの撮影でも同じことが言えます。

今回の撮影練習では部屋の荷物は大移動、極力余計な物が写り込まないようにしました。

スッキリとシンプルに、そして光の様子をチェックしながら撮影してみてください。

ちょっとした記念日は、自宅で思い出の写真を撮影しましょう。

最後までご覧頂き有難うございます。

今後もより良いサービスを提供できるよう日々努めてまいりますので、
引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

【シリーズ】

【作例付き】~試行錯誤の撮影練習~家の中でもキレイな写真が撮りたい。
【作例付き】~試行錯誤の撮影練習~家の中でもキレイな写真が撮りたい(3)

この記事のハッシュタグ

関連の記事

撮影テクニック
2024/06/14

超望遠レンズの思い出【過去写真とともに使い方を解説】

  • #鉄道写真
撮影テクニック
2023/09/08

天体写真の撮影方法【機材やセッティング手順の解説あり】

  • #FUJIFILM
撮影テクニック
2023/05/25

今年もホタルの季節がやってきた【撮り方を簡単に解説】

  • #キヤノン
  • #九州地方の撮影地情報
もっと見る