【撮影地情報】フォトジェニックな南禅寺



こんにちは!!レモン社秋葉原店茂木です(*^_^*)

いよいよ10連休のGWがやってきますね!!

皆さんは、どこかお出かけになりますでしょうか…?


10連休もあれば行きたかった場所に訪れてみたり、

はたまた少し足を延して海外旅行なんて行ってみたり…。

そんなのもいいですね(*^_^*)


さて、私が一足先にGWにオススメしたい場所をオススメ致します。

今回は私が2泊3日で京都旅行の際に訪れた、

京都府左京区にある「南禅寺」に行ってまいりました。


フォトジェニックな場所~南禅寺~】

まずはこの南禅寺は、どういったお寺なのでしょうか…?

南禅寺は、京都府左京区南禅寺福地町にあり、臨済宗南禅寺派大本山の寺院であります。

本尊は釈迦如来、開基(創立者)は亀山法皇です

日本最初の勅願禅寺であり、京都五山および鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院で、日本の全ての禅寺の中で最も高い格式をもつお寺です。

41mm  F11 1/1250 ISO1250


京都駅から地下鉄烏丸線と東西線に揺られて蹴上(けあげ)駅に降り、

10分程歩いていくと見えてくるのが南禅寺の正門です。

この日は、季節なのか小中学生の修学旅行生が、たくさんいらっしゃいました。

14mm F5.6 1/160 ISO200

入口へ進むと大きな正門があり、圧倒されます。

観覧料500円を支払えば、中に入り上から見下ろす事も出来ます。

大変残念ながら…高所恐怖症の私は、どうしても登れませんでしたが…((+_+))

こんな私は、お寺やお城巡りがハマっているのにもかかわらず、

どうしても高いとこは登れませんでした…。



そして

高いところが苦手な私でも登らないでも楽しめる、

南禅寺の中でもオススメしたい場所は境内にございます、

琵琶湖疏水が流れる水路閣です(*^_^*)


こちらが、多くの観光客の方に人気の写真スポットです(*^_^*)

17mm F5 1/125 ISO200


見てください!!この大きなアーチ状の水路閣を!!

こちらだけでも壮大な大きさですね(*^_^*)

アニメのOP内に出るほどのスポットなのですが、少し進んでみると写真映えスポットがあるのです!!

22mm F5.6 1/100 ISO200


水路閣がアーチ状になって続いていることから、

アーチの間に入りどこまでも続く感じがたまらないですね(*^。^*)

THE!!フォトジェニック!!

14mm F5 1/125 ISO200

写真を見てお分かりのように、奥にいくほどアーチの間が段差になっていて座ることが出来るのです(*^_^*)

(写真内は比較的少ない方ではありますが、朝方とかですともしかすると、人がいなくインスタ映えする写真が撮れそうですね(*^_^*))


28mm F5  1/60 ISO200


14mm F5 1/125 ISO200

写真を見てお分かりのように、着物の方や外国の方が間に座って記念の一枚を撮影されていました。

ちょうど、私も真ん中に立って撮影しようかとしたら、外国の方に話しかけられ私の方が撮影する側に回ってしまいました(^_^;)

14mm F5 1/125 ISO200


やはり写真に収めると、ダイナミックさがありますね(*^_^*)



22mm F5 1/80 ISO200

22mm F5 1/80 ISO200

反対側から撮影しても、魅力的ですね(*^_^*)


いかがでしたでしょうか(*^_^*)

友人と一緒に来て、旅の思い出に残すのも良し!!

恋人や家族と撮るのも良し!!


是非

GWのお出かけや京都旅行へ行った際は、

南禅寺はオススメです☆


<アクセス>

〒606-8435
京都府京都市左京区南禅寺福地町
TEL :(075)771-0365


地下鉄東西線 蹴上駅下車 徒歩10分

市バス利用:東天王町下車または南禅寺・永観堂道下車

徒歩10分
(市バスは大型連休中は、道路もバスも最大に混むので電車の方が早いかもです…そうでなくても混んでますので、京都の観光地移動で確実なのは電車+徒歩!)



<使用機材>

※カメラ※ 

オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ

※レンズ※ 

 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm/F3.5-5.6(2) 


秋葉原店 担当:茂木


 




秋葉原店 担当:茂木