Canon レモン社 新宿店

【商品レビュー】ママたちにオススメ!CANON EOS kiss M

 

こんにちは!レモン社新宿店のヤマザキです。

みなさん、GWいかがお過ごしでしょうか。
私事ながら最近赤ちゃんが産まれまして、絶賛子育て奮闘中です。

ふと思い立って写真で顧みるのですが、子どもの成長の早さに夫婦共々驚愕しています。

そんなあっという間に成長していく我が子を、もっとより良い写真で残したい!と妻に懇願されたのでCANON EOS kiss Mを購入。

せっかくなので今回は、購入したCANON EOS kiss Mのレビューを作例をいくつか交えながらお届けしたいと思います!!

 

【特徴】

まずこちらのカメラの特徴としては、小型でとても軽いという点。
重さがバッテリー・SDカード含めても約387gと、現行kissシリーズの中では最軽量!
ミラーレスにしたことで、コンパクトでスリムなボディになりました。
しかも、最高約10コマ/秒の高速連写や4K動画撮影の対応など機能面においても他のkissシリーズに引け劣らないほどの高機能。
レンズをつけても、片手で簡単に撮れる重さなので機動力は抜群です^_^
抱っこしながらでも簡単に撮れます!

 

では、「うつろい」をテーマに作例をご紹介させていただきます!

15mm F8 1/320 ISO1600

桜はあっという間に散ってしまいましたが、野花は生き生きと咲いていますね。
花のみならず緑も鮮やかになり、夏が顔を覗かせてきましたね。
愛娘は、花よりもおもちゃといったところでしょうか。

 

45mm F6.3 1/125 ISO1600

初めて寝返りをした時の写真です!
本人もちょっと驚いてますw

 

22mm F2 1/125 ISO3200

VRでストレス発散中。
いつもお疲れ様です。。

スマホではなかなか出せないボケ感。
カメラ撮るのがついつい楽しくなってしまいますね(^^)

24mm F4.5 1/80 ISO1600

22mm F2 1/20 ISO800

だんだんと暑くなってまいりましたね・・・。
扇風機で涼んでるのでしょうか。撮られているとも知らず気持ちよく眠っています。

シャッター音が大きくないので、寝ていても遠慮なく撮れてしまえるのがミラーレスの強みですね!

22mm F2 1/100 ISO1600

22mm F3.5 1/60 ISO3200


液晶画面は、バリアングル液晶モニターを採用しているので、どんなアングルからでも撮れます!
また、タッチパネルにもなっているので複雑なボタン操作はなくスムーズに操作ができます。もちろんタッチでシャッターも切れます!
状況によってアングルを変えてみてはいかがでしょうか?
アングルをかえるだけでも、いつもとは一味違った写真が撮れますよ(^^

22mm F2 1/100 ISO100

22mm F4 1/160 ISO800


いかがでしたでしょうか。。

使ってみた感想としましては、
人物を撮るのがどんどん楽しくなってしまう描写力と表現力。さすがCANONさんだなぁと感服です。
ただ、バッテリーの減りが気持ち速い気がします。
こまめに充電する事を心がける事をおすすめします!
また、レンズの種類は一通り揃ってはいるものの、個人的にはバリエーションをもっと増やしてほしいところではあります。今後に期待です。。

まとめ

《Canon Kiss Mってこんなカメラ!》
とにかく小さくて、軽い!
操作がかんたん!
真が楽しくなる!


カメラの設定をあれこれいじるのが面倒だという方でも、シーンに合わせて自動的に設定をしてくれるモードがあるので、ストレスなく使っていただけるカメラだと思います。
ちなみに、機械音痴の妻でも納得のいく写真が撮れました!そのくらい扱いやすいカメラです(笑)

何気ない日常の一部でも、こうして切り取ることで特別な瞬間になります。これからの記念日やお出かけ、日常生活までもが写真を通して少し違った楽しみ方ができるかもしれませんね。

子どもが成長すると逆に撮ってもらえるようになったり…
想像するだけでとても楽しみです!

気になった方はぜひ一度手に取ってみてください。

ではでは。


今回、撮影で使用した機材
ボディ:「CANON EOS kiss M ブラック」
レンズ:標準レンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」
    単焦点レンズ「EF-M22mm F2 STM」

メーカー様の商品情報はこちら

 

この記事のハッシュタグ

関連の記事

Canon
2023/10/05

キヤノンオーナー様再確認! 2023~2024年版 キヤノンEFレンズ現行品リスト 〈単焦点レンズ編〉

  • #EFマウント
Canon
2023/07/31

【Canon RF85mm F2 MACRO IS STM】敢えてマクロレンズでポートレート撮影をしてみた。

  • #キヤノン
  • #RFマウント
Canon
2023/06/15

Canon EOS 5D【レトロな写りのオールドデジカメ】

  • #キヤノン
  • #古デジ
もっと見る