機材に挟む・着ける・寄れる、このアクセサリーデキる!!

一眼レフを使っていくうちに沸々として湧き出る欲求~

※このレンズ飽きた

そうやってまたひとつ新たなレンズをお迎えするんですが

ことにマクロ系になるとなかなか中古の玉が少なかったり

「でもそれってお高いんでしょ」(笑)的であったりするんですよね~

手持ちの資材をさらに有効活用できそうな隠れたオプションパーツ

ご存知でしょうか

コマメにジャンクコーナーを探してみると

ひっそりと潜んでいたりする系のパーツなんですが

中間リング・リバースリングなのです

使うのがボデイとレンズの間にかまして最短距離を縮めることができる

実は優れものなのですがほぼほぼ電気接点を持たないものばかりのアイテムですから

撮影に手間はかかるしあんまりメジャーじゃないアクセサリー

ボデイとレンズの中間に挟むと最短距離が縮まり凄い接写になる

んですがマクロレンズと違いは

ピントを合わせるエリアが狭くいくつかの中間レンズを駆使して

自分の撮りたいエリアに追い込む超アナログ的な操作が必用

でも,使ってみたら地味におもしれ~新鮮な感覚に落ちてしまいます

まあ、モノは試しに作例をどうぞ

それともうひとつはリバースリング

どうやって使うかって

手持ちのレンズを逆さまに着けちゃうアダプターなのです

なんて暴挙をやっちゃうんです的なツールですが

こいつも手持のレンズ資材をさらに生かす優れもの

最短距離すげ~とお感じになることまちがい無し

お手持ちのレンズがさらに愛おしくなるスパイス的なアクセサリー

コレも作例をどうぞ~

でも超マイナーなアクセサリーなので中古でなかなか出会いは少ないと思いますが

在ったらなにげにジャンクコーナーにひっそりあったりする可能性大です

リバースの領域を擬似的に体験してみたい方はものは試しに

【だまされたと思って】レンズ逆さまに手持ちでやってみてくださいよ

最短距離ブッ越えて凄いマクロ域まで寄れるのが体感できますから

※なるだけ明るい短焦点レンズで絞り調整出切るレンズを選んで開放側で見て見てね。

リバースリングに関しましてはフィルター径が合いさえすれば

節操無くマウント選ばずつけ放題…なので

径を合わす為にはステップアップリングやステップダウンリングなんかも

あれば重宝します。

それとそれと、クローズアップレンズフィルターシリーズ

こいつはレンズの先端にくるくるってねじ込むだけで

あら、不思議もっと寄れるようになっちゃった(笑)

でも周辺は像が乱れちゃうけどそんなの関係ない~

なかなか普通は使わないんです、

っていうかこんな小銭でかえそうなもん紹介して何になるんだよ

変体的な超少数派のアクササリー紹介してと自問自答しつつのブログネタ

でも女子でネールキレイに盛れたからふんわり接写で撮りたいとか

ミニスイーツ超可愛いから接写で撮りたいとかの女子受け凄くいいツールなんですよ

昔はおじさんたちがマクロレンズお小遣いで買えなくて変わりに

お小遣いの範囲で買える安価ないいツール無いかな的な使われ方してたのが

リサイクルで次の世代に楽しんでもらえたらいいんです(笑)

ステップアップリングやステップダウンリングもマイナーアクセサリーなので

地味にジャンクコーナーで

「僕はここだよ~」ってひっそりと隠れてたりしますから

ジャンクコーナーも充実した当社中古アクセサリーコーナー・ジャンクコーナー

にも目を向けていただくとお宝に回り逢えると思いますよ~

中古道は一期一会、

迷うと次のチャンスは無いと想いご縁を大切にしてくださいね。