石橋文化センターは、1956年に開園!
バラやツバキなど四季折々の花が彩る広大な庭園を有し、久留米市美術館をはじめ、音楽ホールや図書館を備える複合文化施設です。花と緑にあふれた園内は、市民の憩いの場として、芸術文化の拠点として、多くの人々に親しまれています。
四季に応じて様々な催し物があり年間通して楽しめる場所ですね。
まず正面入口をすすむとみどりのリズム像に出迎えられます。
少し進むとペリカン噴水、ずいぶん昔はここで水浴びさせていただいたものです。現在は入ることは出来ませんが。
今回訪れたときは春のバラフェア-2019が開催されておりまして様々なバラが咲いておりました。 期間中は約400品種2600株のバラが咲いておりました。
各種ぼバラにはそれぞれ品種など細かく記載されておりバラについてもかなり勉強になると思うんですよ。
次に、花しょうぶ園があります、まだしょうぶには時期が早かったので緑一色ですが池の中にはいろいろな鯉が泳いでます。(鯉の撮影には偏光フィルタ-があると水面反射を除去出来ます)
こちらの施設はの敷地面積は約 4 万 2 千平方メートルございます。日常での散歩などにも利用も多く、色々な事に出会えるスポットとなります。施設へのアクセスも西鉄天神大牟田線の西鉄久留米駅より徒歩で約10分位となります。
2019年5月23日~6月16日まではあじさい・はなしょうぶ祭りも開催されております。
今回使用いたしました機材は、
SONY α7RⅡ Carl Zeiss BATIS 85/1.8 Carl Zeiss BATIS 25/2 となります。