誕生、ポートレートズーム。TAMRON 35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD これを待っていた。

こんにちは!梅田中古買取センター橋之口です。

タムロンが35mmフルサイズに対応する一眼レフカメラ用交換レンズ「35-150mmF/2.8-4Di VC OSD」(MODEL A043)を発売しました。

5月23日発売のニコンFマウントと6月20日発売のキヤノンEFマウントの2機種のラインナップです。

今回はニコンFマウント用をお借りすることができたので、さっそく試してきました。

私がこのレンズを「待っていた。」一つ目のポイントは、

まずズーム全域最短焦点距離が0.45mという点です。

ポートレートを撮影するにあたって、被写体とのコミュニケーションは必須だと

考えておりますので、0.45mというのは非常に魅力的です。

そして、屋内等移動できる範囲が狭いシチュエーションでも望遠側で撮影ができるため、新たな表現を可能にしてくれたと思います。最大の魅力はここに尽きると思います。

二つ目のポイントは、単焦点レンズで35mm、50mm、85mm、105mm、135mmの

計5本でカバーしていたものを、1本で使用できる便利さです。

ボディとレンズの組み合わせでみると決して軽くはない組み合わせです。

しかし、トータルの撮影機材を考えた時に、はるかに装備が軽くなっています。

ニコンFマウント用は質量790gとマンガ週刊誌1冊にパソコンのマウス1つを乗せた重さ位です。(若干ズレはあると思いますが)

現行のレンズと比較しても軽いレンズはもちろんありますが、決して重たいレンズではないと思います。

なにより個人的にはレンズ5本を持ち歩いて、付け替えて撮影は行いたくないです。

(あくまで個人の意見です)

そして、よく動く小動物や子供の撮影等ではシャッターチャンスにシャッターが切れるかが一番重要だと思います。この点でみても失敗をしにくいレンズだと思います。


長くなりましたが、ここから作例も交えて掲載していきます。

画像はクリックして頂いて、ご覧ください!

まずは、焦点距離35mmから!

Nikon D700 1/25 f5.6 ISO6400 焦点距離35mm 

Nikon D700 1/50 f5.6 ISO6400 焦点距離35mm 

Nikon D700 1/50 f3.5 ISO6400 焦点距離35mm 

Nikon D700 1/50 f2.8 ISO6400 焦点距離35mm 

Nikon D700 1/30 f3.5 ISO5000 焦点距離35mm 

Nikon D700 1/40 f3.5 ISO8000 焦点距離35mm 

Nikon D700 1/50 f5.6 ISO6400 焦点距離35mm 


35mmだと全景も狙いやすく、半身も余裕を持って撮ることができました。

前ボケもやわらかく、綺麗でした。

ここから望遠側にふって撮った作例を載せていきます。

Nikon D700 1/80 f3.5 ISO800 焦点距離60mm SB-700使用

Nikon D700 1/40 f4 ISO5000 焦点距離68mm 

Nikon D700 1/30 f3.5 ISO5000 焦点距離78mm 

Nikon D700 1/30 f3.5 ISO8000 焦点距離78mm 

Nikon D700 1/30 f3.5 ISO5000 焦点距離92mm 


撮影に際して瓶等もそのままで撮影を行いましたが、綺麗なボケでいいアクセントに

なったと思います。

また座った状態で撮影を行うことができたので、

屋内使用にも向いていると改めて思いました。

続いては、焦点距離100mm以上の作例です。

Nikon D700 1/40 f3.8 ISO8000 焦点距離100mm 

Nikon D700 1/30 f4 ISO1250 焦点距離135mm 

Nikon D700 1/250 f4 ISO6400 焦点距離150mm 


ここからモノクロの写真になります。

個人的にはモノクロの写真が一番好きでした。

Nikon D700 1/40 f3.5 ISO1000 焦点距離92mm SB-700使用

Nikon D700 1/40 f3.5 ISO8000 焦点距離72mm SB-700使用

Nikon D700 1/40 f4 ISO1000 焦点距離135mm SB-700使用


望遠側で撮影した時に特に思ったのが、やはりズーム全域最短焦点距離0.45mすごさでした!撮影位置を変えなくても、様々なカットの撮影が行えるので、便利でした。

また被写体に自由に動いてもらっても撮影が可能なため、自然な表情を引き出しやすいように感じました。3枚目のようなオフショットも狙いやすかったです。


Nikon D700 1/30 f3.8 ISO6400 焦点距離100mm 


ここまでの撮影はすべて千日前で行いました!ご協力いただきありがとうございました!

ここからは被写体と撮影場所を変えていきます。


今度も屋内での撮影で、撮影した作例になります。

動きがある被写体でしたが、しっかりとくらいついていました。

※次からの作例では新生児がモデルで登場しますが黄疸の為、

特に顔の色に影響が出ております。今回は未調整で掲載をしております。

Nikon D700 1/50 f3.5 ISO800 焦点距離85mm SB-700使用

Nikon D700 1/50 f3.5 ISO800 焦点距離85mm SB-700使用


上の2枚の写真はメーカーが1番試してほしいといっていた85mmで撮影を行いました。

特に85mm前後の描写を重視したとのことでしたが、柔らかい写真になりました。

Nikon D700 1/50 f3.5 ISO800 焦点距離65mm SB-700使用

Nikon D700 1/50 f3.5 ISO800 焦点距離110mm SB-700使用

Nikon D700 1/50 f3.5 ISO800 焦点距離98mm SB-700使用

Nikon D700 1/50 f5 ISO800 焦点距離98mm SB-700使用

Nikon D700 1/50 f4 ISO800 焦点距離150mm SB-700使用


手や足などのパーツ撮りも望遠で尚且つ寄れるため、綺麗なボケになっています。

特に子供や小動物の撮影などあまり離れられない状況でも望遠が使用できるため、非常に使いやすかったです。

今回被写体が新生児の為、離れず撮影が行えるのは大きな安心感がありました。

1歳ころまでのお子様の撮影等にありがたいと思いました。


最後は夕方時の作例です。

この時はMFで撮影を行いました。

Nikon D700 1/200 f3.3 ISO400 焦点距離72mm SB-700使用

Nikon D700 1/125 f3.8 ISO400 焦点距離105mm SB-700使用


改めて今回使用して思ったことをまとめると、

・ズーム全域最短焦点距離が0.45mは撮影の幅を広げてくれた

・レンズの付け替えを行わなくても広範囲をカバーしてるので、シャッターチャンスを逃しにくい

・ズームレンズだが、絞り開放で撮影したくなる描写

でした。


ぜひ今後もポートレートズームのようなわくわくするレンズを作って欲しいです!

以上35-150mmF/2.8-4Di VC OSD」(MODEL A043)のレビューでした。