SIGMA DP2sレビュー!(MerrillでもQuattroでもないよ)

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは、はじめまして!

カメラのナニワ 神戸元町店のスタッフ 山下です!

私、今回が初ブログになりますので、お手柔らかにお願いいたしますm(__)m

それでは、早速レビューしちゃいましょー!

でで~ん!! DP2s~!!

すごいぞーーー! かっこいいぞーーー!!!

特にこのせり出すレンズ! ズームレンズじゃなくて単焦点レンズですよ~。

いや~、しびれますね~~。

え、、古、ていう声が聞こえるんですが???

気のせいですね? 続けましょうー!

このDP2sですが、APS-Cセンサー搭載、35mm判換算約41mmの標準レンズを搭載しており、スナップなど日常風景を撮影するのに適しております。

最大の特徴はSIGMAのカメラのみに搭載される、X3ダイレクトイメージセンサーを積んでいるところです!

X3ダイレクトイメージセンサーとは、R.G.B各色の感光層を三層に分け、それぞれ100%ずつ色情報を取り込むことができる世界で唯一のフルカラーセンサーになっております!

うん。むずかしいですね。。ブログを書いている私も途中で分からなくなりそうです。

興味のあるお方は、SIGMAさんのHPをご覧いただければ詳しくご紹介されておりますゆえ、ご覧いただければ、、、、、、

はい。すみません、丸投げいたしましたが(SIGMAさん申し訳ありません。)、文章ばかりですとつまらないので作例にいきましょー!

まずはご近所の猫さん。毛並みのふさふさ加減までよく描写してくれます。

続いて、ご近所のワンちゃん。人懐っこい性格なので撮らせていただきました。

実は微妙に被写体ブレしているのですが、良い雰囲気なのでアップしますね!

スナップといえば、偶然の出会いだと思っています。渋い木目の家やな~と思ってみたらコレですよ!気付いた時には撮り終わってました笑

ご注目いただきたいのは、木目の質感ですね。すぐそこにあるようなリアルな描写です。

絞り開放、最短撮影距離での描写をどうぞ!28cmまで寄れるのですが、ボケが良い仕事をしてくれます。クセのないボケ味で積極的に開放で撮りたくなります。

ちょっと変わりネタを。逆光時や強い光が直射で入ると、普通のセンサーでは見られないようなフレアが発生します。

なかなかクセが強く、扱い辛さMAXですが面白い絵が撮れる?可能性を秘めているので、ついつい撮ってしまうシーンの一つです。

最後に個人的に好きな一枚を。歩道に引かれている白線の一部ですが、ひび割れている部分に差し込む光を見事にとらえてくれます。

SIGMAのカメラは硬質な光を描くのが得意で、引きこまれますね。


はい!これでDP2sのレビューは終わりです!

作例の写真が暗い?すみません、これから頑張ります、、

最後に、現行の3代目 DP Quattroシリーズや2代目 DP Merrillには画素数や操作性では劣ってしまうのですが、写りはまだまだ現役なカメラだと思っております!

尖った性能のカメラが好きというお客様には、山下は全力で押しますので、どうぞ候補の一台にお入れくださいませ!!!!

それでは次回もお手柔らかにお願いいたしますm(__)m