コラム レモン社 秋葉原店

【コラム】リバーサルフィルムとは何だろう…?

 

こんにちは!!

秋葉原店の茂木です!!

 

今回は、秋葉原店で販売しております、

あるフィルムにつきましてご紹介したいと思います!!

 

リバーサルフィルムとは…?】

皆様、まずリバーサルフィルムとは何かご存じでしょうか…?

別名:ポジフィルムと呼ばれております。

 

基本の35mmネガフィルムは、フィルムの際には反転してしまうのですが、

それがリバーサルフィルムは反転しないで、写真そのまんまが映り込んだフィルムが出来上がるタイプのフィルムです。

 

色が綺麗に出るんですよ(^_-)-☆

ネガみたいに反転しなくていいので、裏からライトボックスなんかで照らしてフィルムを眺めて楽しみます。

だから、またの名をスライドフィルムなんて言われますね。

 

なので、リバーサルフィルムは撮った撮影時にすべてが決まるのです!!

ネガフィルムの場合、現像時にデジタルでいうダイナミックレンジである、

ラチチュードが広いため、明暗度、階調など調節できます。

 

ただ、リバーサルフィルムはラチチュードが狭いため、ネガと比べて露出設定が難しく、撮影する段階ですべてが決まります。

 

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、本題にまいりましょう。

今回は、リバーサルフィルムの中でもおススメの種類をご紹介いたします!!

また、もうすぐ季節がやってくるあの花を、絶景と共に撮影してまいりました。

天気はいいお天気で快晴だったので、写真映えしました。

 

FUJIFILM リバーサルフィルム フジクローム Velvia100 (35mm)
こちらは、フジフィルムさんから出ています、リバーサルフィルムです。
フジフィルムさんからは、ベルビアとブロビアという二種類のリバーサルフィルムがございます。
ベルビアの方が、ブロビアより彩度などが高くなります。
Canon EOS 55+EF16-35mm/2.8L Ⅱ USM
Canon EOS 55+EF16-35mm/2.8L Ⅱ USM
Canon EOS 55+EF16-35mm/2.8L Ⅱ USM
Canon EOS 55+EF16-35mm/2.8L Ⅱ USM
Canon EOS 55+EF16-35mm/2.8L Ⅱ USM
こちらは、千葉県にある佐倉ふるさと広場にあります、
「風車のひまわりガーデン」に行った際のお写真です( *´艸`)
こちらは、一足先に向日葵が一面に咲いており、1000円支払えば向日葵が持ち帰る場所となっており、各地の方が訪れる場所になります。
この日は、長かった梅雨と台風の影響で開花が遅れ、
少し萎れた状態での撮影になってしまいました(´;ω;`)
ですが、この日は晴天だったので、鮮やかな写真が撮影できました!!
写真は、上記のようになりますが、
さて現像したフィルムを光に当ててみましょう。
見てください!!
この色鮮やかなフィルムを!!
基本、ネガフィルムで撮影すると、フィルムはセピア色で映るのですが、
このリバーサルフィルムは、このようにフィルムに反映されるのです!!
なので、失敗できないというデメリットはございますが、
一つの思い出をフィルムで保管するのも楽しみの一つですね( *´艸`)
最近は若い子にフィルムブームが来ており、
私も何人か対応させていただいておりますが、今は簡単にデータ化できるようになったので、フィルムの楽しみが増えました。
データにしてSNSにあげるのも楽しみの一つではありますが、
大切な時間や風景を収めるには、
このリバーサルフィルムはおススメしております。

 

 

また、こちらのリバーサルフィルムにつきましては現像に出す際に、

マウントスリーブとを選ぶことができます。

「マウント」とは一コマずつプラスティックなどのホルダーに入れられた状態のこと。
「スリーブ」はマウント化しないもの。通常のネガなどと同じように数コマ毎に分かれネガシートに入っているもの。

私がしたのは、ネガと同じ「スリーブ」に今回はさせていただきました。

なので、現像するお店に出来るかどうか確認してみてくださいね( *´艸`)

 

【使用機材】

ボディ:Canon EOS 55

レンズ:Canon EF16-35mm/2.8L Ⅱ USM

 

【使用フィルム】

FUJIFILM リバーサルフィルム フジクローム Velvia100 (35mm)

 

 

以上、秋葉原店 茂木でした。

 

今度は、二眼フィルムカメラについてご紹介します( *´艸`)

 

 

 

この記事のハッシュタグ

関連の記事

コラム
2021/05/25

「 "初めて"の展示しよ!【プロセス付き】」〜後編〜

  • #写真展
コラム
2021/05/19

【商品レビュー】写真をもっと好きになれる富士フイルム

コラム
2021/04/28

「 "初めて"の展示しよ!【プロセス付き】」〜中編〜

  • #写真展
もっと見る