【撮影地情報】渓谷でマイナスイオンを浴びて夏を乗り切りましょう!

こんにちは!本日のブログ担当は ラモス です。

皆さまにこれから梅雨が開けて暑くなる季節に都内で、

マイナスイオンを浴びることが出来る場所をご紹介致します。

「等々力渓谷」

TODOROKI KEIKOKU

85mm  1/60  F2.2  ISO400

都内に住んでる人は一度訪れたことがある有名な場所だと思いますが、

私は写真を梅雨時期に写真が撮りたくて近場で行ける

ところないかと考えてたらこちらの場所を選びました。


さて等々力渓谷とは!?

世田谷区等々力にある、23区の唯一の都心にある渓谷です。

85mm  1/60  F2  ISO400  

ゴルフ橋を降りて行くと都心とは思えない、緑にあふれた景色が広がります。

何で!?ゴルフ橋かと呼ばれているかは、昭和の初めに旧下野毛、

等々力村に広大なゴルフ場があったことに由来されていたからそうです。

85mm  1/125  F1.8  ISO400 

ゴルフ橋を降りると全長1㎞の遊歩道を散歩することができます。

85mm  1/2  F10  ISO200 

85mm  1/15  F7.1  ISO400 

雨が少し降っていても川の流れは穏やかでした。

85mm  1/25  F1.4  ISO640 

何故か大きな石がゴロゴロです!笑

85mm  1/640  F4.5  ISO640 

85mm  1/80  F16  ISO10000 

85mm  1/125  F2.5  ISO5000 

歩道の途中に手水場があり、奥には御影堂が見えてきます!

この後はちょっと休む為に日本庭園へ向かいました。

85mm  1/100  F1.8  ISO200  

85mm  1/160  F2.8  ISO400 

大きな庭園ではないですが竹がいっぱいで涼しむにもとてもいい場所です。

85mm  1/125  F2.2  ISO100  

渓谷の見どころは「不動の滝」

等々力不動尊発祥のもととなった不動の滝です。

85mm  1/5  F6.3  ISO200 

85mm  1/5  F6.3  ISO200 

1枚目ちゃんと撮って安心したのか、2枚目は完全にブレてしまいました!笑


ここが不動の滝で信者が滝に打たれ、修行した修験所だったところです。
近くの階段を登っていくと、等々力不動尊の本殿にでます。

85mm  1/25  F4  ISO320

85mm  1/80  F5  ISO640

85mm  1/1250  F1.4  ISO3200

85mm  1/320  F2.5  ISO800 

不動尊をあとにしてまた渓谷に戻って帰ります!

85mm  1/200  F1.8  ISO2500 

滝のそばにはお茶屋があってゆっくりと過ごせますよ~


85mm  1/50  F1.4  ISO125 


85mm  1/40  F3.2  ISO800 

レンズにPLフィルターを装着してましたが、あまりの湿気で

クモって面白い写真が撮りました。

85mm  1/30  F1.4  ISO125 

85mm  1/100  F2  ISO160

フィルターを外すとくっきりと映ります。

85mm  1/125  F6.3  ISO250 

85mm  1/320  F3.5  ISO2500 

また違う感じの写真を撮りたくなったので、モノクロで撮ってみました。

85mm  1/320  F3.5  ISO2500 


雨での撮影だったので、なるべく明るいレンズを使用したかったので

下記の機材を選択しました。

*使用機材:Nikon750  + Zeiss Milvus 85/1.4



「等々力渓谷のアクセス」

東急大井町線「等々力駅」下車徒歩3分
東急バス、都営バス「等々力」下車徒歩5分

所在地:東京都世田谷区等々力1丁目22番、2丁目37~38番外

入場料:無料です。


・等々力渓谷にはスニーカー簡単に歩いていけますが、雨天時は滑らない靴で行かれた方が良いです。

・またカメラも雨になるべく濡らさないように、カバーなどをして保護していきましょう。

・夏は虫の多い季節です。虫除けスプレーをお忘れなく!


レモン社 秋葉原店

ラモス

東急大井町線「等々力駅」下車徒歩3分
東急バス、都営バス「等々力」下車徒歩5分

所在地:東京都世田谷区等々力1丁目22番、2丁目37~38番外

入場料:無料です。


・等々力渓谷にはスニーカー簡単に歩いていけますが、雨天時は滑らない靴で行かれた方が良いです。

・またカメラも雨になるべく濡らさないように、カバーなどをして保護していきましょう。

・夏は虫の多い季節です。虫除けスプレーをお忘れなく!


レモン社 秋葉原店

ラモス