FUJIFILM カメラのナニワ 梅田買取センター

フジノンレンズ XF18mmF2 Rでスナップ撮影♪

XF18/2

みなさまこんにちは!梅田中古買取センターの橋之口です。

ようやく梅雨があけて、夏本番になってきましたね!!

防塵防滴のカメラ・レンズを所有していない為、これからがしがし撮影と思いましたが、

あまりに暑いので自分の汗で機材が壊れそうです。

 

かなり現実味のある冗談はおいておいて、久しぶりに楽して撮影したくなったので

AFで撮影したくなったので、さっそくレンズを探しました。

そこで目にとまったのが、XF18mmF2 Rでした。

XF18/2

このレンズにした理由は、

・軽くて薄い

・35mm換算で27mmでスナップに向いている

・最短0.18mで撮影可能

です。

XF27mmF2.8も所有しておりますが、最短焦点距離0.34mとあまり寄れないのが難点。

開放もF2と明るいため、XF27mmF2.8よりも楽しめそう♪

 

そんなわけで今回の撮影に行きたいと思います!

今回の撮影場所は、

 

特に決めていませんでした。

 

はい。すみません。

しかしなにかしら撮れるだろうと思い、軽い気持ちでいざ出発(笑)

 

それでは、これより作例になります。

今回撮影するにあたって、以下の2点を共通事項にしました。

・横写真のみ

・アスペクト比は、16:9

なぜこの設定にしたかというと、

少し動画を意識してみたかったからです。簡単に言うと...

 

自己満です。

 

使用ボディはX-E3です。

それではどうぞ♪

XF18/2

区役所に用事があったので、堺東にやってきました。

駅前すぐに商店街があるので、何枚か撮影を行いました。

XF18/2

工事か何かの印。こういうのを見るとなぜか撮りたくなります。

まだ朝早かったので、お店もあいてたりあいてなかったり。

XF18/2

こういう場所に雑巾干してある感じがたまらなく好きです。

XF18/2

開放で撮りましたが、いい感じになりました。

 

そろそろ役所に向かいます。

XF18/2

用事を済まして、展望フロアにやってきました。

遠くにあべのハルカスが見えました。

XF18/2

奥に見えるのが今話題の仁徳天皇陵です。

もう少し上から撮影できればいいのですが、こちらが限界でした。

展望フロアでの写真は、ほとんど絞り値 F16で撮影を行いましたが、満足いく写りでした。

ただ端の方になるとやはり滲んでくる印象があります。

 

ここから作例も変えていきます。

別の日に買い物に行ったので、その時の写真です。

XF18/2

最近ベビーカーデビューを果たした息子です。眠いのか不機嫌そうです。

XF18/2

ここまで寄れるのは非常に助かります。

XF18/2

やはり眠いようです。

アップの写真は開放で撮影しましたが、さすがF2という写りでした。

 

XF18/2

カフェでの1コマ。テーブルフォトにも便利ですね♪

XF18/2

この食いしん坊万歳みたいな感じもよかったです。

 

XF18/2

別のカフェでの1コマ。

いい感じで逆光気味なので、大好きなこいつを投入!

ブラックミスト

ブラックミスト!!!

 

XF18/2

今日は機嫌がいいみたいです。

XF18/2

XF18/2

XF18/2

最後はピン甘に(笑)

ブラックミストを使用すると、逆光時はピントが迷いやすいので注意が必要です。

 

使用して改めて思ったのは、

・スナップ・テーブルフォトに使いやすい

・AFって便利(え?)

でした。

 

7/29現在梅田中古買取センターに在庫がございますので、

気になったお客様はぜひ当店にお立ち寄りください。

 

それではまた。

 

 

この記事のハッシュタグ

関連の記事

FUJIFILM
2024/05/31

フジノン XF56mmF1.2 R WR 使用レビュー【新旧比較あり】

  • #FUJIFILM
【フィルムライクに撮り比べ!】FUJIFILM X-A7実写レビュー
FUJIFILM
2024/04/25

【フィルムライクに撮り比べ!】FUJIFILM X-A7実写レビュー

  • #初心者向け
  • #オススメ
  • #富士フイルム
FUJIFILM
2024/03/22

望遠撮影のススメ【XF70-300/4-5.6 R LM OIS WR】

  • #FUJIFILM
  • #鳥
もっと見る