ソニーRX10(DSC-RX10)でぶらり撮影♪

みなさまこんにちは。梅田中古買取センターの橋之口です。

ここ最近猛暑日が続き、外を歩くだけでもしんどく感じます。

夏の甲子園がいよいよ8月6日から開幕となり、非常に楽しみですが今年も

テレビでの観戦となりそうです。


暑いと言えば熱い違いですが、

ソニーさんからα7R IV・RX100VIIの発表がありましたね。

発表を楽しみにされていた方も多かったのではないでしょうか。

α7R IVの有効約6100万画素やRX100VIIの最高20コマ/秒の連続撮影等

気になる要素が多いですね!


この勢いに乗っかって、ブログを書きたい。

なんとしても乗っかりたい。

今回はソニーに使用、そうしよう。

そんなよこしまな理由で選んだのはこちらっ!!!

い、いまさら(笑)

これだけ新商品がどうとか言ってたのに、現行モデルでもないなんて。

そう言われるかもしれませんが、そこは許してください。


気を取り直して、今回使用したRX10のご紹介から!

1.0型Exmor R CMOSセンサー搭載で、レンズは35mm換算24-200mm、ズーム全域F2.8の大口径カールツァイス「バリオ・ゾナーT*」を搭載です。

質量は約813gと大きめですが、デジタル一眼レフは重いけど、コンパクトデジタルカメラじゃホールドしづらいなどある方には、いいかもしれません。


RX100VIが出てる今、軽さを求めると厳しい部分もあるかもしれませんが、

まだまだいけるはず!なにより個人的にしっくりくる(笑)


それでは作例に行ってみましょう♪

今回の撮影は堺市で行いました。朝ならまだ暑さも大丈夫だろうと目的地は決めずに散歩に出ました。


あ、暑い。

家を出てから2分経ちましたが、帰りたくなりました。

帰りたい。

でも1枚しか撮っていない。帰ったらアイス食べよう、だから頑張ろう。

自分に言い聞かせて、再び歩き出しました。

逆光でしたので、ゴーストが出ています。


ソニーのカメラは過去にデジタル一眼レフは所有しておりましたが、

ほんとに緑がきれい!!びっくりしました!

1.0型センサーなので、ある程度ぼかすこともできます。

少しハイキーで撮影しました。


緑の次は赤を。

個人的に緑の色のときより感動が少なかったですが、

十分綺麗でした。


今度は上記の2枚より明るさを抑えましたが、バランスよくまとまったと思います。


使用しているうちに欲しくなってきました(笑)

ストラップをつけずに撮影をしておりましたが、

ハンドストラップがあると便利だと感じました。グリップがしっかりと握れるので、

重さの割に疲れなどはあまり感じませんでした。


恒例(?)の撮りたくなるシリーズです。

石の上にいかれた煉瓦と、片側だけの靴です。


液晶がチルト式のため、こういうシーンでも撮影がしやすいです。また35mm換算で200mmまで使用できるため、このように近づきづらい状況でも撮影が可能です。


縦構図のものを3枚あげましたが、コンパクトデジタルカメラとは思えない絵を出してくれます。

35mm換算24-200mm使用できるため、1台でカバーできる場面が非常に多いです。


最後にモノクロを!

いかがでしたでしょうか。

8月5日現在梅田中古買取センターに在庫がございますので、気になる方はぜひお問い合わせください♪

ちなみに今回使用したカメラはレンズクモリアリのものでした。


それではまた。