【撮影地情報】Welcome to the Night World!!!~川崎工場夜景~

こんにちは!!レモン社池袋店の石井です(´艸`*)

今回は目指せミッドガル!というわけで川崎工場夜景撮影をしてまいりました☆彡

(副題は攻殻機動隊フルCGアニメ化おめでとう!です。)


工場夜景撮影に関しては個人で撮影に行ったり、ツアーに参加したりと

色々な方法があるんですが、初心者な私は大人しくツアーに参加してきましたYO☆

ありがとうはと○ス(真顔)

いやほら土地勘が無い場所を一人でウロウロするよりも!!

至れり尽くせりなツアーの方が!!!

色々安全じゃないですか!!!!

※個人で撮影に行かれる際は許可申請が必要な場合があります


えー因みにですね、今回は「撮影地情報」なので、

夜景の撮り方的にはたぶんあんまり(というかかなり)よろしくないと思います…

握力と筋力による力業+その辺の手すり+機材の底力+文明の利器(Lightroom&Photoshoop)+レタッチの先生(当店スタッフ)によるお写真たちなので…

きれいな夜景の撮影の仕方は!!こちらの記事を!!!ご覧ください!!!!!

夜景写真とは…とゲシュタルトが崩壊しました結果出来上がった

「夜景写真っぽいもの」です。ぽいもの。

GFXで三脚使ってたんですが「邪魔やな…」って使用を諦めましてんなーあはははー

渾身の工場夜景写真が撮れたあかつきには

ぜひ「こんな写真撮れたぜ!!」と池袋店に遊びに来てくださいw


それでは行ってみましょー!!!!

使用機材はいつものNikon D4sとFUJIFILM GFX50Sでお送りいたします。

【根本造船所】

 NikonD4s+AF-S NIKKOR 28-300 f/3.5-5.6G ED VR F5.6  SS1/2 ISO320

初めまして工場夜景!!!!

はとバスさんのツアーで入れる【根本造船所】です。

んーなんか薄ぼんやりしてますね…GFX50S+GF45 f/2.8 R WR F8 SS2/5 ISO1600

こちらはGFX様のお写真。

この写真だけ三脚使用写真です!!!!

薄ぼんやり感はちょっと少なくなりましたね…

正直15分で回るとか!!時間が足りない!!!!

(ツアーなので時間制限が結構シビア)


【川崎マリエン】

お次は川崎マリエンの展望台です。

ここは360度パノラマで景色を堪能できます。

天気が良いと富士山も見れるんですって!!

入場料無料でこの夜景が楽しめるのはすごいですね。

ここからの写真はめんどry…機動力重視で三脚を放り投げたので手持ちです。

イエス手持ち。

NikonD4s+AF-S NIKKOR 28-300 f/3.5-5.6G ED VR SS1/6 F5.6 ISO1000

奥に見えるのはインターコンチネンタルホテルですねー。

NikonD4s+AF-S NIKKOR 28-300 f/3.5-5.6G ED VR SS1/30 F5.6 ISO2000

お前絶対巨神兵みたく立ち上がるだろ!!

と思いながら撮影しました。



【㈱日本触媒 川崎製造所 千鳥工場
NikonD4s+AF-S NIKKOR 28-300 f/3.5-5.6G ED VR SS1/30 F5 ISO1000

『どぉぉぉぉぉぉぉん!!!!!』

これぞまさに工場夜景(私的に)

ようやく夜景撮影っぽくなってきましたね!!!!

色味は弄りまくってます。

NikonD4s+AF-S NIKKOR 28-300 f/3.5-5.6G ED VR SS1/30 F5.6 ISO1000

ヒューヒュー!!!!!NikonD4s+AF-S NIKKOR 28-300 f/3.5-5.6G ED VR SS1/25 F5.6 ISO1000

NikonD4s+AF-S NIKKOR 28-300 f/3.5-5.6G ED VR SS1/20 F5.6 ISO800

NikonD4s+AF-S NIKKOR 28-300 f/3.5-5.6G ED VR 1/20 F5 ISO800

GFX50S+GF45 f/2.8 R WR F2.8 SS1/15 ISO800 

ノーマルな色味はこちら。GFX50S+GF45 f/2.8 R WR F2.8 SS1/15 ISO1600


GFX50S+GF45 f/2.8 R WR F8 SS2/5 ISO1600


NikonD4s+AF-S NIKKOR 28-300 f/3.5-5.6G ED VR SS1/30 F5.6 ISO1000 

気分はバイオハザード!!!!

NikonD4s+AF-S NIKKOR 28-300 f/3.5-5.6G ED VR SS1/20 F5.6 ISO1000 


【東扇島東公園】

ここからは単焦点のGFXの使用は諦めましてNikonオンリーです('◇')ゞNikonD4s+AF-S NIKKOR 28-300 f/3.5-5.6G ED VR SS1/20 F5 ISO1250 

東扇島東公園から運河越しの夜景です。


NikonD4s+AF-S NIKKOR 28-300 f/3.5-5.6G ED VR SS3/10 F5 ISO200 

水面に反射する光がきれいですねー

NikonD4s+AF-S NIKKOR 28-300 f/3.5-5.6G ED VR SS1/10 F5.6 ISO1250 


NikonD4s+AF-S NIKKOR 28-300 f/3.5-5.6G ED VR SS3/10 F5.6 ISO640 

後ろの建物たちが第三新東京市感あってロックボルト解除されたら地下に収納されるのかなって思いました(思考回路がオタク)NikonD4s+AF-S NIKKOR 28-300 f/3.5-5.6G ED VR SS1/6 F5.6 ISO1000 

お舟様をクローズアァァァァァァップ!!

NikonD4s+AF-S NIKKOR 28-300 f/3.5-5.6G ED VR SS1/6 F5.6 ISO1000 

肉眼では認識できなかったんですが、データを見たら夜景を楽しんでいる人が!!

NikonD4s+AF-S NIKKOR 28-300 f/3.5-5.6G ED VR SS1/40 F5.6 ISO2500

最後は夜9時に首都高速を走るバスの通路を挟んだ窓越しの夜景です(遠い目)

微妙に写りこんでる花はバスの座席なんですねーあはははー

いやー頑張りました。カメラが。

NikonD4s+AF-S NIKKOR 28-300 f/3.5-5.6G ED VR SS1/4400 F5.3 ISO2500

攻殻機動隊みがありますねーいいですねーイノセンスが観たくなりますねー

NikonD4s+AF-S NIKKOR 28-300 f/3.5-5.6G ED VR SS1/40 F5.6 ISO2500

YaaaHaaaaaaa!!!

ミッドガル!!!!!!!!!

魔晄炉!!!!!!!!!!!

最後の最後にカメラが根性で撮影したミッドガルっぽいお写真です。

これが撮りたかった。

今回は座席が座席だったのでまたリベンジしたいと思います~


さてさていかがでしたでしょうか!!

初めて工場夜景を撮影してみた感想は


①ゆっくりじっくり撮影したいなら個人で行くべし

②機材選びは結構重要 ※焦点距離とAF合掌速度&精度のバランス大事

③川崎マリエンに行くならガラス対策をするといいかも

④車高が高い車なら首都高からミッドガルが見える!!

⑤RAW+JPEGで撮影しよう ※後から救える写真がある


とまぁこんな感じです。

工場夜景ツアーはバス・クルージング・タクシーと多岐にわたり、

ツアーガイドさんによる豆知識を聞きながら撮影することが出来ます。

まずツアーでロケハンしてから個人で撮影に行くのがベストなのかなーと。


ではでは皆さんの素敵な工場夜景写真を!!お待ちしてます!!!!

池袋店でお待ちしてます!!!!!!!


池袋店 石井



撮影地

【根本造船場】

〒210-0861

神奈川県川崎市川崎区小島町9-1

電話 : 044-266-6918

FAX : 044-266-6906


【川崎マリエン】

〒210-0869

神奈川県川崎市川崎区東扇島38−1

電話 :044-287-6000


【㈱日本触媒 川崎製造所 千鳥工場】

〒210-0865

神奈川県川崎市川崎区千鳥町14−1

電話: 044-288-7366


【東扇島東公園】

〒210-0869

神奈川県川崎市川崎区東扇島58−1