オールドレンズ レモン社 秋葉原店

【商品レビュー】はじめてのオールドレンズ~第一弾!M42マウント

皆さま、こんにちは!本日のブログ担当は

レモン社 秋葉原店 の ラモス です。

 

私はウォーキングをしてぶらぶらするのが好きなので、今回はオールドレンズを使用していろいろと撮っていきたいと思います。

『オールドレンズ』はフィルム時代には当たり前に使用されていたレンズですが、最近ではマウントアダプターを利用してデジタルボディでも撮ることも出来ます。

 

何か、当たり前のことを言っているんじゃないか!?

と思われた方はいらっしゃると思いますが、私はデジタルカメラやレンズしか

購入したことがなく、フィルムカメラで撮影したのは数数える程しかありません!笑

フィルムカメラって、すごく敷居が高くてなかなか買うのはためらいますね~。

いきなり銀塩カメラとレンズを買わなくても、最初はオールドレンズで肩をならしてからよくよくは銀塩カメラも購入されたらと思います。

 

ところで、「どんなオールドレンズが良いの!??」ってこれから

はじめて購入を検討されているお客様に レモン社 秋葉原店 で人気のレンズをご紹介していきます~

 

ズバリ、おすすめのレンズは M42マウント です!

 

 

 

 

そもそもM42はどんなレンズかと言うと、M42スクリューマウントのレンズです。

何故、M42と呼ばれているかと言いますと、直径42mmのねじのかたちの大きさです。

JIS規格という統一規格で決まっており総称して呼ばれています。

このマウントも歴史が古く、ユニバーサルマウントとして一時代を築いたのもM42です。

各メーカーが生産してたことで同じマウントで様々なレンズを楽しめます!!

国産ペンタックスからカールツァイスまでいろいろありますので価格帯もバラバラです。

そんな訳でオールドレンズ入門者にはおすすめのレンズです。

 

 

M42レンズの中で当店で中古新入荷した、Super Multi Coated TAKUMAR 50/1.4を使用しました。

 

「作例」

下記の写真は、フィルムシミュレーションPROVIAスタンダードでの撮影です。

また写真の全てはJPEG撮って出しです。

( 50mm  1/200秒 ISO-100) ※35mm換算75mm相当

( 50mm  1/200秒 ISO-100) ※35mm換算75mm相当

逆光で雲のディテールと信号や車のテールライトを強調したかったので、

絞って撮りました。

( 50mm  1/500秒 ISO-200) ※35mm換算75mm相当

( 50mm  1/500秒 ISO-200) ※35mm換算75mm相当

( 50mm  1/320秒 ISO-100) ※35mm換算75mm相当

オールドレンズを使用していても、デジタルレンズと遜色なく思っていた以上にきれいな描写で正直にオールドレンズを侮っていました!

 

( 50mm  1/2000秒 ISO-100) ※35mm換算75mm相当

普通に撮っていても、オールドレンズの良さが伝えられないと思うので、

開放でも撮ってみました。

( 50mm  1/2000秒 ISO-100) ※35mm換算75mm相当

撮った中で、この写真が1番の気に入りです!色見とボケ感が落ち着いてよくないですか!?

 

( 50mm  1/3200秒 ISO-100) ※35mm換算75mm相当

この場所はかなり気に入ったので別の角度からも撮ってみました!笑

それにしてもボケ感がかなりいいです。

 

( 50mm  1/4000秒 ISO-400) ※35mm換算75mm相当

( 50mm  1/3200秒 ISO-100) ※35mm換算75mm相当

撮影したのは10月4日で、多摩川花火大会の前日で準備が着実に進まれてました。

 

( 50mm  1/1000秒 ISO-640) ※35mm換算75mm相当

( 50mm  1/5000秒 ISO-250) ※35mm換算75mm相当

( 50mm  1/4000秒 ISO-400) ※35mm換算75mm相当

 

( 50mm  1/3200秒 ISO-800) ※35mm換算75mm相当

( 50mm  1/500秒 ISO-800) ※35mm換算75mm相当

( 50mm  1/200秒 ISO-100) ※35mm換算75mm相当

( 50mm  1/950秒 ISO-100) ※35mm換算75mm相当

せっかくフジフイルムのボディを使用していますので、フィルムシミュレーションを変更して以下の写真も撮影しました。

( 50mm  1/480秒 ISO-100) ※35mm換算75mm相当

フィルムシミュレーション:VELVIAビビット

上下の写真の差!笑

設定を変更していますが、シミュレーションを変更するだけでこんなに色がかなり鮮やかに変わります。

( 50mm  1/320秒 ISO-400) ※35mm換算75mm相当

フィルムシミュレーション:ACROSアクロス

 

( 50mm  1/2000秒 ISO-100) ※35mm換算75mm相当

フィルムシミュレーション:SEPIAセピア

 

オールドレンズをはじめて使用した感想はコンパクトなレンズで思ったより描写力が高く、

遊びで使用するにはとても楽しくいろいろなオールドレンズを欲しくなりました!笑

基本マニュアルでの撮影になりますので、設定をいろいろと変更していつもと違う写真を撮られてはいかがですか!?

________________________________________________________

今回使用した機材。

・カメラ:フジフィルムX-T2 

・レンズ:ペンタックス SMCタクマー50/1.4(M42) 

・マウントアダプター:K&F CONSEPT M42マウントレンズ-FUJIFILM FX 

 

店頭でご覧になる際はお持ちの機材にてテストされる事をオススメ致します。

また、こちらのレンズは当店だけでなく他の店舗でも取り寄せ・ご購入が可能です。

その際はナニワオンラインや店舗にご連絡下さい。

勿論オンライン上での決済も可能です。

※中古は一点物ですので、売り切れの際はご容赦ください。

________________________________________________________

最後まで、ご覧になっていただきありがとうございました。


レモン社 秋葉原店
ラモス

この記事のハッシュタグ

関連の記事

オールドレンズ
2024/07/11

Ai Zoom NIKKOR ED 80-200mm F2.8 S というレンズ【鉄道写真 実写レビュー】

  • #ニコン
  • #オールドレンズ
  • #Fマウント
コーティング劣化はどれくらい写りに影響する?
オールドレンズ
2024/06/27

コーティング劣化はどれくらい写りに影響する?【オールドレンズ購入の参考に】

  • #ダメージレンズ
オールドレンズ
2024/05/31

【徒然】NIKKOR-H.C 5㎝ F2【オールドレンズ遊びその①】

  • #ニコン
  • #ニコン Zシリーズ
  • #オールドレンズ
もっと見る