Mamiya 645 AF 80mm F2.8 使用レビュー

今さらこのレンズをレビューしても
「誰が読んで誰が買うんや」っていうレベルなんですが、
まぁ、レビューがないレンズって結局謎のままになるんで
少しでも理解してもらえたら幸いな感じですわ。

アタクシがもともとMamiya 645AFDⅡを使用していたので
その時の標準レンズとして使用していました。
その後、Mamiya Sekor AF 80mm F2.8 Dを入手しましたので
手放しました。

手放して思うけど、中判でAFできて、1/4000秒切れたら最強よな~
スペックだけみたら欲しいもんな~


【スペック】

  • 1999年9月発売
  • 最短撮影距離:0.7m
  • 最小絞り:22
  • 35mm判換算:約50mm
  • フィルター径:58mm
  • レンズ構成:5群6枚ガウスタイプ

こんな見た目。

MF用のピントリングしかついてません。最短撮影距離にすると伸びます。
絞りは電子制御なので、レンズ単体で操作することができません。


【作例】

※GT-X830でデータ化しています

【FUJICOLOR PRO400H】

2018年1月30日 北海道の支笏湖周辺で撮影。初めてのガッツリした雪の環境ではしゃぎながら撮影したことを覚えています。

パウダースノーっていうんですか?めちゃめちゃサラサラしていました。支笏湖の横でやっている氷濤まつりのオブジェ内で撮影。

氷濤まつりのオブジェ内でライトアップされていたので撮影しました。なかなか毒々しい色でしたが、氷の美しさに目を奪われました。

なんでか三脚を持っていたので撮影しました。言うてもミニ三脚と呼ばれる部類のものなので結構慎重になりました。おそらくF/8.0まで絞っていたはず、、、だから端までしっかり写っています。


【KODAK PORTRA400】

こちらは吉田さん、中学校が一緒で今も連絡を取り合う数少ない友人の一人。おそらくF/2.8で撮影。

絞り開放で最短撮影距離0.7mで撮影したはず。

ボケ感はすさまじく、中判って感じです。

どれくらいの間水の中に沈んでいたのだろうと思わせる三輪車。何か情緒のようなものを感じたので撮影させられてしまった。


【FUJICHROME PROVIA100F】

あの有名な方の書籍。二眼レフにはすごく詳しくなれました。夏の晴天の昼間の都会の木漏れ日のひとときの、、、

これはお友達が持っていたCONTAX N1。なかなかね、見ることのないフィルムカメラですわね。なんやプラナーの50mmがオートフォーカスできる言うて興奮しとったくせにもう今手元にないからな~。まぁでもカメラを使った経験値は残るのでね。そういう意味では大事。

2018年の夙川の桜。

あ、さっきのCONTAX N1の持ち主があらわれた。 めちゃめちゃいい笑顔してはる。 彼の手元にはMamiya 645 AF + AF 80mm F2.8 が、、、 たしかこの日の持ち物CONTAX N1、Mamiya 645 AF、LEICA M6、やったかな?彼は今一台も持っていないはず。ホンマ浮気性。。。


【KODAK T-MAX100】

AFDⅡはシャッタースピード1/8000秒まで切れるので絞れば、結構な明るさでも撮影することができます。逆光時はどうしてもコントラストは落ちてしまいますね。ちなみに初代645AFは1/4000秒がマックスです。

たしか絞り開放で撮影。皆さんはお気づきでしょうか?画像の壁側にKODAKという文字がいくつも見えるのが、、、

KODAKの文字はこれが一番わかりやすいかもしれません。

これは某ビルでジッツオの三脚と雲台を使用して撮影。おそらくF/8.0ぐらい絞っているはず。載せてきたT-MAX100の写真は使用したフィルムの乳剤がよろしくないものだったそうで、期限切れのような白いつぶつぶとフィルムの巻紙の文字がフィルムに写ってしまっている状態です。同じ乳剤を使用しているものはなんらかの影響があったみたいです。


【KODAK T-MAX400】

淀川河川敷でポートレート。

暖簾から顔を覗かすネコ。結構ツンデレな性格でしたが、カメラ向けるとええ表情してくれたりしてるので我が家の被写体です。

すだれから半分マンをするネコ。アンダー。極めてアンダー・ですが妖艶な雰囲気が漂っていてお気に入りです。

花びらが川を流れながらも水面に写る桜の木々。 それをあえてモノクロで撮影することに趣を感じる今日この頃

ブログでモノクロの写真を載せるたびにお伝えしているんですが、モノクロの写真はアンダーが好きです。ただこの写真と上と下の写真は間違えて2段オーバーで撮影してしまいました。でもネガのオーバー耐性に救われました。 これまた情緒。

ピント面のシャープさ、浮き出るような立体感。多少絞っていますが、ニュートラルです。


【まとめというか伝えておくこと】

  • このMamiyaのAFレンズは645AF以降のボディにしか装着できません。
    ↑昔のM645や645Proに装着はできません。
  • 絞りはボディ側で制御するので、レンズにはMF用のフォーカシングリングがあるのみです。
  • レンズのラバーは劣化しベタベタしていることが多いです。
  • AF駆動音はそれなりに鳴ります。
    ↑若干気になるぐらいでオートボーイのようなうるささはありません。
  • レンズは関係ないですけど、645AF用のレンズは645AFより前の645ボディに装着できませんが、645AFボディに古いMamiya645用レンズを装着することは可能です。しかし、フォーカシングスクリーンを入れ替えて使用しないと露出が適正にならない?うろ覚えてですが、そういうことがあった気がします。
  • 描写ですが、AシリーズやC-Nシリーズよりかは画質の向上はしているはずですが、今の世の現行レンズと比べるとそうでもない、そんな立ち位置かと思います。目立って個性はない素直なレンズで使いやすいと思います。