飛行機を撮るならココ!飛行機好きがおススメする空港の撮影スポット

こんにちは!

今回は飛行機大好きな私が各地の空港の撮影情報と

飛行機の魅力をお伝えしていきます!

これから飛行機撮影を始めようと思ってる人、

撮り方に悩んでいる人の参考になれば嬉しいです!



まずは、私のベースである伊丹空港! 

展望デッキから撮影するとこんな感じです。

f/8 1/1000 ISO200 300mm


飛行機の奥に見えているのが伊丹スカイパークで

ここは飛行機との距離がすご~く近い!

滑走路に沿って公園になってるので、小さいお子様も楽しめます!

スカイパークからとるとこんな感じです。

コックピットを切り取るように撮ってもかっこいいですよね!

f/9 1/800 ISO200 300mm

200~300ミリのレンズがあれば撮れます。


あとは全国的に有名になった千里川からの撮影もおすすめです!

飛行機が頭の真上を通過していきます!

大迫力です!!

f/7.1 1/200 ISO640 28mm


近すぎてこうなってしまうことも…

f/7.1 1/200 ISO640 28mm

私は6コマ/秒くらいの連写で撮影しています。

伊丹空港周辺での撮影はレンタサイクルがあれば便利です。



続いては、成田空港! 

流石日本一の空港!各国の飛行機がひっきりなしにやってくるので、

見ているだけでも飽きません!!

まずは展望デッキです。

f/8 1/500 ISO250 135mm


そして少し空港から移動しますが、春になると

さくらの山」では桜と飛行機を絡めて撮ることができます。

成田空港から車で約10分。バスでも行けます。

お花見をしながら、飛行機を見られるので最高です。

f/9 1/1250 ISO200 85mm




最後に、中部国際空港!(セントレア)

日本ではここでしか見れないドリームリフターが定期的に飛来しています。

飛行機の部品を運ぶ飛行機なので、変わった形をしていますね。

f/7.1 1/2500 ISO320 230mm


そして空港周辺の夕日スポットでは、夕日と管制塔と飛行機を絡めて撮れます。

夕日のときは飛行機をシルエットにするとかっこよく写りますよ~。

f/8 1/80 ISO400 185mm


他にもセントレアまるわかりツアー 滑走路見学コースでは

普段入れないエリアから飛行機を間近でみることが出来ます!(有料)

f/8 1/1000 ISO320 82mm


どの空港でも超望遠レンズなど持ってなくても十分撮影できます。

まずは飛行機を追うようにカメラを動かし

シャッターをきっていくことに慣れるのが大切です!


いかがでしたか?私が普段撮影しているスポットからのご紹介させて頂きました。

私も初めての頃は失敗ばかりでしたが、たくさん撮ることでコツがつかめてきます。

自分の撮影したいイメージをしながらいろいろ試して撮影してみてください!!