Canon カメラのナニワ 梅田買取センター

見慣れた景色を変えてくれる魔法のレンズ! TS-E45/2.8

みなさまこんにちは。

梅田中古買取センターの橋之口です。

 

最近Twitter等見ているとフィギュアの写真を撮ったり、ジオラマを撮影したり、

プラモデルを撮影したりと様々なものを撮影されている方がいらっしゃいます。

スモークのかわりに加湿器を使用したり、屋外で砂埃を起こして撮影して臨場感を

出したり工夫もすごいです。

ジオラマやプラモデルなどはご自身で作成されて、カラーリングを変更したり、

創作で組み合わせたりなど見ているだけで楽しいです。

個人的には、ロフトやキディランド等で売られている屋台のセットなどを購入して

撮影がしたいです。

したいのですが、購入しようとするとやはり数千円はしてしまうんですよね。

数千円払うなら、実際に屋台に行って飲み食いしたい、そもそも小遣い制の

状態で数千円の出費は大きすぎる。

それならお金を貯めてレンズを買いたい!そう思います。

でもジオラマの撮影もしてみたい。

悩んだ挙句、普段の風景をジオラマみたいにしてみようと、

考えました(笑)

 

前置きが長くなりましたが、この野望(?)を叶えるべく今回選んだ

レンズがこちらです!

キヤノンのTS-E45mm F2.8です!

TS-Eレンズとは、

TS-Eレンズとは、遠近感とピントの合う範囲をコントロールできる、
アオリ機構を搭載したマニュアルフォーカスレンズ。目的に合わせて
ティルト(レンズを斜めに傾けピントの合う範囲を調整)と
シフト(レンズを水平・垂直方向にずらして歪みを矯正)を使い分けることができます。

とキヤノンのHPに書いてあります。

詳細はキヤノンのHP等でご覧いただければと思いますが、

簡潔に伝えると

まるでミニチュアみたいに撮影ができる

です。

最近はスマートフォンのアプリやカメラのミニチュアモード等使用すれば、

加工も可能ですがこのレンズを使用すれば加工せずにミニチュアを

楽しめます♪

このレンズがあれば、私の野望(?)が叶えられる!!

大きな期待を胸に、作例を掲載していきます。

ちなみに今回使用したカメラは、EOS KISS X5です。

それではどうぞ!

 

初めにお伝えしておくと、今回使用したこちらのレンズは

Cランク、クモリ大のレンズです。ご覧の通り影響が出ております。

そんなことより、どこがミニチュアやねん。

そんなツッコミが聞こえてきそうですが、もちろん普通にも撮れます。

今回の主旨と変わってしまうので、ミニチュアにしていきます。

次の写真は同じ場所で撮影しております。

すげーーーーー!!!

ミニチュアですやん!撮影前にティルトを調節したら、こうなりました。

ものすごく癖がありますが、面白い写りをしてくれます。

主役を際立たせることができるので、便利ですね!

あいにくの曇り空でしたが、楽しくてしょうがなかったです♪

このレンズですが上から下に向けて撮影すると、より面白くなると思います!

普段撮影しないようなものでも撮影したくなってきます。

最後の写真が一番求めてた写真に近いものでした。

 

いかがでしたでしょうか。

確かに癖はありますが、撮影する楽しみを再確認できるレンズでした!

 

今回のレンズのほかにも梅田中古買取センターに

TS-Eレンズの在庫がございますので、

お問い合わせお待ちしております。

 

それではまた。

 

この記事のハッシュタグ

関連の記事

Canon
2023/10/05

キヤノンオーナー様再確認! 2023~2024年版 キヤノンEFレンズ現行品リスト 〈単焦点レンズ編〉

  • #EFマウント
Canon
2023/07/31

【Canon RF85mm F2 MACRO IS STM】敢えてマクロレンズでポートレート撮影をしてみた。

  • #キヤノン
  • #RFマウント
Canon
2023/06/15

Canon EOS 5D【レトロな写りのオールドデジカメ】

  • #キヤノン
  • #古デジ
もっと見る