フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm/F3.5 SLII Asphericalを試してみた

みなさまこんにちは。

梅田中古買取センターの橋之口です。


日が落ちるのも早くなってきましたね。

今だと夕方17時くらいが夕焼けの一番きれいな時間帯だと思います。

トワイライトタイムにドンピシャで撮影できれば、

きれいな写真が撮れると思いますが、なかなかタイミングが合いません。

常にカメラは持ち歩いていますが、運が悪いのか巡り会えていません(笑)


私の運が悪い話は置いておいて、いつも持ち歩いているカメラに

ついてですが、組み合わせで悩んでいます。

というのも、一つの組み合わせで全部こなそうとすると

どこかで難点がでてきます。

例えば、ズームレンズをつけたことによって重くなったり、

かばんに入らなかったり。

単焦点をつけたことによって軽くなったが、

物足りなくなったり。

それならばコンデジを持ったらと考えますが、

出費が増えてしまう。

こんな感じで悩んでいます(笑)


そうなると、難点があってもそれを超える何かがあれば

解決するのではないかと思います。


今回はそんなレンズかもしれません。


今回ご紹介するのは、

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm/F3.5 SLII Aspherical EF用です。

撮影前の印象は、

・パンケーキ型で薄くて軽い

・金属感がいい感じ

でした。

そして今回は、EOS 5D MARK IVを使用しました。

そのため撮影前に心がけたことは、

・欲張って写しこんでみる

です。

なんせ20mmですし。あまり使わないですし(笑)

それでは作例です!どうぞっ!!!


これ、1枚目に撮った写真です。

もう毎度毎度のことですが、このレンズもいい写りしてます!

開放F3.5ですが、十分だと思います。

ピント面はシャープです。

1枚目の感じから、モノクロがいい!と思ったので、ピクチャースタイルを変更しました。

手前の空間が気になりますが、20mmなので味だと思うことにしました(笑)

1枚目、2枚目はアンダーにして撮影しました。

ビシッと決めてくれてます!!

感想ですが、質感を忠実に再現してくれていると思いました。

手持ち撮影でしたが、スローシャッターにすると動きが出て面白かったです。

ここからカラーに戻していきます。

縦・横両方とも面白いですが、歪みがでています。

最短撮影距離が20cmのため、テーブルフォトもいけます!

1枚目のような写真は20mmならではですね。

2枚目はタクシーがいい動きをしてくれました。

夕焼けがいい感じになってきました。

ルクアの11F・14Fからの景色です。

明暗差が大きかったのでHDRを使用しました。

最後は大阪駅を撮影しました。

最後の写真が、1番このレンズの良さが出ていると思います。


いかがでしたでしょうか。

使用する前と使用してからでは、印象がだいぶ変わりました。

確かに開放F3.5、望遠に関しては物足りなさはありますが、レンズの薄さ・重さ、

そしてなによりこの描写が気軽に持ち出せるのは大きいと思います。

マニュアルレンズのため、もちろんオートフォーカスなんてききませんが、

仕事終わりに自分の時間を作り、ゆっくりと被写体と向き合うのも

いいと思います。


11月7日現在で在庫がございますので、お問い合わせお待ちしております。

それではまた。