オリンパス カメラのナニワ 京都店

オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PROで撮影してみました。

魚眼こんにちは! カメラのナニワ京都店です。

今回は、少し特殊なレンズ

オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO

撮影してみました。

どのようなレンズかといいますと、

オリンパスのPROシリーズでは初の単焦点レンズです。

また、F1.8という世界初の明るさを誇る対角線魚眼レンズです。

通常、対角線魚眼レンズの開放F値は、F2.8からF3.5が多いのですが、

それに比べると、このレンズの明るさは少し特殊な感じがします。

防塵・防滴に加えて-10度までの耐低温性も備えています。

魚眼レンズの常で、前玉が出っ張っており、保護フィルターなどは

装着できない用になっています。

最短撮影距離が、0.12mまで近くに寄れるので被写体への接触には

気をつけた方が良いでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OM-D E-M5Ⅱ

全体的に歪みが出ているのがわかるかと思います。

近ずくと迫力のある画像ができます。

絞りを変えて撮影してみました。

F1.8で撮影しました。

絞り F2.8で撮影しました。

絞りF5.6で撮影しました。

絞りF8で撮影しました。

絞りF8以上になるとそこまで強いボケは得られませんでした。

画角を変えて撮影してみました。

カメラ機能にあるデジタルテレコンをONにして

撮影してみました。

上の画像は、8mmで撮影しました。下の画像は、カメラ 機能デジタルテレコンをONにして撮影しました。歪みなどは見られませんでした。

少し近隣をスナップ撮影してみました。

上の画像は、下から上に向けて煽ってみました。

下の画像は、空を見上げて撮影してみました。

Fisheyeレンズは、歪みをうまく使えばとても迫力のある

画像が撮影できると思います。煽ってみたり、空を見たりとか

いろんな角度から撮影することにより、見え方が全然違うと

思います。少し皆さんと違った画像を撮りたいとお考えの方

一度お試しいただければと思います。

 

レンズスペックです

焦点距離        8mm(35mm判換算16mm相当)

防滴処理        防塵防滴機構

フォーカシング方式   ハイスピードイメージャAF (MSC)

画角          180度

最短撮影距離      0.12 m

最大撮影倍率      0.20倍(35mm判換算0.40倍相当)

最大口径比       F1.8

最小口径比       F22

大きさ 最大径×全長  Φ 62 mm x 80 mm

質量         315g

この記事のハッシュタグ

関連の記事

オリンパス
2024/06/21

20年前に人気だったオールドコンデジ OLYMPUS C-755Ultra Zoom 【神戸の猫撮影レビュー】

  • #古デジ
  • #猫
オリンパス
2024/02/19

OM-1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS 製品レビュー

  • #オリンパス
  • #鳥
オリンパス
2024/01/12

OM-1野鳥撮影会 イベントレポート【OMデジタルソリューションズ様 協賛】

  • #鳥
もっと見る