魚眼こんにちは! カメラのナニワ京都店です。
今回は、少し特殊なレンズ
オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PROで
撮影してみました。
どのようなレンズかといいますと、
オリンパスのPROシリーズでは初の単焦点レンズです。
また、F1.8という世界初の明るさを誇る対角線魚眼レンズです。
通常、対角線魚眼レンズの開放F値は、F2.8からF3.5が多いのですが、
それに比べると、このレンズの明るさは少し特殊な感じがします。
防塵・防滴に加えて-10度までの耐低温性も備えています。
魚眼レンズの常で、前玉が出っ張っており、保護フィルターなどは
装着できない用になっています。
最短撮影距離が、0.12mまで近くに寄れるので被写体への接触には
気をつけた方が良いでしょう。
全体的に歪みが出ているのがわかるかと思います。
絞りを変えて撮影してみました。
絞りF8以上になるとそこまで強いボケは得られませんでした。
カメラ機能にあるデジタルテレコンをONにして
撮影してみました。
少し近隣をスナップ撮影してみました。
上の画像は、下から上に向けて煽ってみました。
下の画像は、空を見上げて撮影してみました。
Fisheyeレンズは、歪みをうまく使えばとても迫力のある
画像が撮影できると思います。煽ってみたり、空を見たりとか
いろんな角度から撮影することにより、見え方が全然違うと
思います。少し皆さんと違った画像を撮りたいとお考えの方
一度お試しいただければと思います。
レンズスペックです
焦点距離 8mm(35mm判換算16mm相当)
防滴処理 防塵防滴機構
フォーカシング方式 ハイスピードイメージャAF (MSC)
画角 180度
最短撮影距離 0.12 m
最大撮影倍率 0.20倍(35mm判換算0.40倍相当)
最大口径比 F1.8
最小口径比 F22
大きさ 最大径×全長 Φ 62 mm x 80 mm
質量 315g