撮影地情報 レモン社 名古屋栄店

【撮影地紹介】愛知県犬山市 「桃太郎神社」は愛知県が誇る珍スポット!?

こんにちは♪

10月からレモン社名古屋栄店のスタッフになりました村上です(^_^)

今回初めてブログを担当させていただくことになりました!

よろしくお願いいたします♪

撮影ブログを書くにあたり、撮影地はどこにしようかな~と考えていたところ。。。

あ!絶対桃太郎神社がいい!(めちゃくちゃ推してます)となりまして。

紅葉も見ごろを迎える10月下旬に、犬山市まで行って参りました。


【桃太郎神社】

桃太郎神社は、愛知県犬山市栗栖にある神社。犬山市には桃太郎伝説が存在する。 全国的にも珍しい桃型の鳥居があるほか、桃太郎のおばあさんが洗濯をした洗濯岩などがある。 毎年、5月5日のこどもの日には桃太郎祭りが開かれる。祭りで披露される「桃太郎おどり」は、野口雨情が作詞したという桃太郎音頭のことである。wikipediaより

こちらにある魅力的なコンクリート像たちは、コンクリート群像作家として知られる浅野祥雲さんによる作品です。

【アクセス】

名鉄「名古屋」駅から、名鉄「犬山遊園」駅下車。徒歩30分。車で5分ほど。

駐車場は無料(200台)がございます。

私は行き帰りともタクシーに乗りましたが、駅から桃太郎神社までの景色がとても良いので、天気の良い日は歩いてみても良いと思いました。


28mm f/3.5 1/1000 ISO-100

(この日はあいにくの雨模様でしたが、雨の日には雨の日の良さがありますよね!)

28mm f/3.5 1/160 ISO-100

28mm f/3.5 1/200 ISO-800

桃太郎神社の周りには紅葉や銀杏の木があり、色づいていてキレイでした。

ではさっそく桃太郎神社へ!

36mm f/4 1/640 ISO-400

鳥居下にさっそく居るのが、きびだんごを持ったおさるさん♪

(何を思っているんでしょうね、この表情・・・)

28mm f/3.5 1/400 ISO-400

こちらは退治された鬼でしょうか?闘志0といった表情ですね。。

28mm f/3.5 1/500 ISO-400

何度も言います。闘志0です。

その他にもお供の犬、鳥などの像もあります。

 

ずんずんと進んでいくと、階段が見えてきました。

28mm f/8 1/200 ISO-400

28mm f/8 1/400 ISO-400

2つ目の鳥居まで進むと、桃太郎さんが生まれたままの姿でバンザイをしています。

こちらの像のすぐお隣には、くぐると100歳まで長生きするという「長命桃くぐり」があります。

35mm f/5.6 1/160 ISO-400

35mm f/4 1/25 ISO-400

桃太郎の写真を撮って、長生きを祈りつつ長命桃くぐりをくぐったら、いよいよ階段を上がっていきます。

28mm f/4.5 1/200 ISO-400

(階段途中で、薪を背負ったおじいさんが応援?してくれています)

32mm f/6.3 1/160 ISO-400

上から見るとこんな感じです。

手水舎で身を清めたら、お参りしましょう。

28mm f/5.6 1/125 ISO-400

桃型の鳥居です!珍しいですよね♪

桃太郎神社は、お子様の健康を願う神社としても地元をはじめ県外の方にも人気の神社です。

そして拝殿のお隣に、涙を流す鬼の姿が!

64mm f/5.6 1/25 ISO-500

手前にある囲いを前ボケさせて、捕まった風に撮ってみました。

参拝が終わったら、おみくじを引いてみても良いですね♪

32mm f/6.3 1/25 ISO-400

さて。ここからが本題(という方もいらっしゃるのでは?)。

桃太郎神社は併設されている「宝物館」も有名なんです。

こちらは有料で、大人200円/小人100円で入ることが出来ます。

早速入ってみましょう。

28mm f/3.5 1/320 ISO-500

入ってすぐに、またまた泣いている鬼が居ます。

(後ろには我関せずの犬と猿・・・。)

28mm f/3.5 1/100 ISO-500

おじいさんとおばあさんは、楽しそうにきびだんごを作成中でした。

28mm f/4 1/200 ISO-400

28mm f/4 1/200 ISO-400

やさしい鬼がいたので、背中に乗ってみました。

そろそろ宝物館の中へ行ってみましょう。

28mm f/6.3 1/10 ISO-400

28mm f/8 1/6 ISO-400

宝物館の中には桃太郎さんに関する展示物の他に、明治初期まで使われていたというお弁当箱や、煙草盆、巨大なスズメ蜂の巣などが展示されていました。

鬼に関するものもいくつか展示されているのですが、掲載してよいものか・・・というものもございますので、気になる方はぜひ直接ご覧になってみてください!

31mm f/8 1/15 ISO-400

(鬼の子のミイラの写真も飾られていました・・・!)

47mm f/8 1/80 ISO-400

宝物館の窓からも、外の桃太郎さんたちの様子が見えます。

(頑張っているの犬だけ・・・?)

 

神社をお参りして宝物館も楽しんだ後は、鳥居近くのお食事処で腹ごしらえもオススメです♪

28mm f/4 1/60 ISO-800

愛知県民のソウルフード「味噌おでん」!

30mm f/4 1/80 ISO-800

レトロチックな店内も新鮮でした。

(お店の方がストーブにあたっていて癒されました)

桃太郎神社の近くにも観光地がいくつもあり、愛知県屈指の観光スポットである犬山に、

ぜひ遊びにいらしてみてはいかがでしょうか?(^_^)

◆使用カメラ

SONY α7R

◆使用レンズ

SONY FE28-70/3.5-5.6 OSS

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

レモン社名古屋栄店 村上

 

この記事のハッシュタグ

関連の記事

撮影地情報
2024/06/18

四季を撮る 【紫陽花】 ~本土寺~

  • #キヤノン
  • #関東地方の撮影地情報
撮影地情報
2024/04/29

サクヒコ(桜×飛行機)が撮れる大阪の撮影スポット3選!

  • #関西・近畿地方の撮影地情報
撮影地情報
2024/03/29

祝!北大阪急行電鉄延伸開業!【箕面萱野駅・箕面船場阪大前駅】

  • #キヤノン
  • #古デジ
もっと見る