【新製品】フジフイルム 黒白フイルム ACROSSⅡ

みなさまこんにちは。

カメラのナニワ京都店のおおきと申します。

今回は、フジフイルムの黒白フイルム、ACROSSⅡが新発売されたので

ご紹介させていただきます。


35mm ISO感度 100 36枚撮り 

ブローニー120判もあります。


こちらのフイルムはⅡと名がつくように、初代ACROSSの後継のフイルムです。

初代ACROSSは、2018年秋に生産が完了しましたが、フイルムカメラユーザーの

強い要望により2019年6月にACROSSⅡの開発を発表、11月に発売されました。

ネオパン100 ACROS IIは原材料の入手困難になった代替品の研究や新たな原材料に合わせた製造プロセスの抜本的な見直しにより、アクロスⅡの開発、販売の実現に至ったという。
富士フイルム独自の「Super Fine-Σ粒子技術」を採用することにより、感度ISO100の黒白フィルムとして世界最高水準の粒状性を実現。従来の「ネオパン100 ACROS」に比べ、ハイライト部の特性を見直し、階調をメリハリのある設計とし、立体的な階調再現が可能になった。また、世界最高水準のシャープネスにより、被写体の輪郭を強調した描写が可能です。



フイルムのパトローネをよく見てみると・・

むむ?

MADE IN UKの文字が、現在の生産はイギリスで行ってるんですね。

そういえば写ルンですにも、Film made in Japan,assembled in USAと記載されていて

組み立てはアメリカにて行われていることがわかります。


11月某日、ニコンF3にACROSⅡを詰め込んで撮影してきました。

ただいま現像中です。出来上がりましたら作例としてアップしたいと思いますので

よろしくお願いします。