撮影地情報 タカチホカメラ 天神店

【撮影地情報】福岡県の紅葉名所「雷山千如寺大悲王院」に紅葉狩に行ってきました!

こんにちは、タカチホカメラ西新店です。

福岡県には、様々な人気の紅葉スポットがあります。

その中の一つ、福岡県糸島市にある雷山中腹に位置する千如寺の紅葉の紹介です。

約1300年の歴史を誇る由緒ある寺院の境内に「福岡県指定天然記念物」大楓があり、紅葉の時期にはたくさんの参拝客で賑わっています。

※11月1日~30日まで楓の見学のみ 100円 2019年11月現在


齢400年の大楓


焦点距離:37mm  絞り:f22  SS:1/300秒

千如寺に入るとまず目に入るのが大楓です。

存在感を放っていますね。

焦点距離:24mm  絞り:f4 SS:1/30秒

焦点距離:45mm  絞り:f4  SS:1/40秒

大楓を少し進むと小池があります。水面(みなも)に映る紅葉がきれいでした。

焦点距離:33mm  絞り:f10  SS:1/40秒

焦点距離:24mm  絞り:f22  SS:1/30秒

今回撮影した中で、一番のお気に入りです。

大勢の参拝者で賑わっていましたが、この場所だけは参拝者が入り込まない穴場でした。

絞り込んで「光のウニ」が出現!

焦点距離:70mm  絞り:f4  SS:1/100秒

焦点距離:24mm  絞り:f4  SS:1/80秒

ロ-アングルが好きなんです!

焦点距離:24mm  絞り:f22  SS:1/30秒

また、「光のウニ」が出現!

焦点距離:24mm  絞り:f22  SS:1/30秒

焦点距離:61mm  絞り:f20 SS:1/50秒

トンネル構図を意識して撮影しました。

単純に日陰から光が当たって明るい部分を撮っただけでも、趣がありますね。

焦点距離:70mm絞り:f22  SS:1/300秒

逆光と+1(EV)補正で撮影。 青もみじと赤もみじのコントラストがおもしろいです。

焦点距離:26mm 絞り:f18 SS:1/30秒

遠近感を出すための構図です。

奥行や広がりが表現されます。


葉撮影のワンポイント


色鮮やかな紅葉をイメ-ジ通り撮りたいと思いませんか!?

見たときには色鮮やかでも、写真にすると鮮やかさに違和感を感じることはあるかと思います。

そんな時に役立つワンポイントを紹介いたします。

ホワイトバランスを変えてみる。

くもりに設定することで赤みが増します。

簡単にできるので、一度試してみるのはいかがでしょうか!

設定を変えたら、忘れずに元に戻してくださいね。

 


とがき


平日に行けば、混雑が少なくスム-ズに着くと思っていたのですが

雷山に入ってから山道を車で2km走る?(動く)のに1時間30分の数珠つなぎでした。

それだけ人気のスポットなんですね。

渋滞の後は、感動の紅葉との対面!

天気も良く、快適に撮影することができました!

構図を意識しながらも、夢中になってシャッタ-を押していました。

紅葉が散った後も、散り紅葉も風情があって楽しめると思います。

それでは、楽しいカメラライフお送りください。


今回の機材:カメラ EOS6D

      レンズ  EF24-70/4

皆様のご来店・ご利用を心よりお待ちしております。

この記事のハッシュタグ

関連の記事

撮影地情報
2024/06/18

四季を撮る 【紫陽花】 ~本土寺~

  • #キヤノン
  • #関東地方の撮影地情報
撮影地情報
2024/04/29

サクヒコ(桜×飛行機)が撮れる大阪の撮影スポット3選!

  • #関西・近畿地方の撮影地情報
撮影地情報
2024/03/29

祝!北大阪急行電鉄延伸開業!【箕面萱野駅・箕面船場阪大前駅】

  • #キヤノン
  • #古デジ
もっと見る